働く母の育児両立ブログ

働くママの育児両立ブログ

年の離れた姉妹を育てる働く母の日常ブログ。英語育児にちょっと足を引っ掛けています。

保育園の先生に嫌われた!どうする私!?

 

こんにちは、まぁのです。

 

先月後半から仕事が増えてきて、毎日忙しない日々を送っています。

ちょっとブログ更新が不定期になるかもしれませんが、週1~2くらいで書いていきたいです。そうしないと、長い文章書けなくなっちゃうからw

 

さて、今回はいつもと違って、愚痴を吐いているだけなので注意!!!

 

4月より年中クラスに進級した娘ですが、特に変化なく過ごしています。

お友達2人が3月で退園して、今月から新しいお友達が2人来たようなのですが、まだ慣らし保育中であまり接触(?)がない様子。担任の先生も年少クラスからの持ち上がりなので、変化なし。同学年は10人ちょっとだから、小学校上がるまであまり変化なく過ごしていくのかと、なんとなく思ったりしています。

 

きっと小学校に上がったら、いきなり同い年の子がいっぱい増えるからビックリするんだろうな…。いまは小さい頃からず~っと同じクラスメイトだから、なんだか身内感覚になりつつあるだろうし。

 

あと約2年続くこの保育園環境ですが、ちょっと困っていることがあります。それは、娘のよろしくない態度…

 

ウチの娘は大変無愛想で、癇が強く落ち着きがない育てにくい子です。

育てにくさは、保育園の先生に市が行っている発達障害の循環相談に診せてもいいかと聞かれるくらいの大変さ!(一応、相談結果はグレーだけど、持って生まれた本人の性格っぽいとの事)

具体例を上げると、「挨拶をしない」「無視をする」などなど、基本的に可愛くない子と言われる典型的なタイプになってしまいます。

 

そんな性格なせいか、とある先生によく思われてないっぽい?

 

ここ1年では、保護者の私に対しても気づいているのに挨拶してくれない事が多くなってきたようで、これは本格的に先生に嫌われてしまっている気がします。私は挨拶無視されても、めげずに先生に挨拶しますがw

唯一の救いは担任の先生ではなく、上の学年の先生という事。また、何か連絡があるときは、普通に話しかけて下さる事です。(最近は話す機会も減り、連絡は別の先生の方が多いです…)

 

単に先生が忙しすぎて疲れているところを、私が過剰に反応しすぎているのかもしれない。でもでも…みたいに、定期的に私の悩みとして上がってきてしまうこの問題。解決はせず、問題を先送りにすることもできますが、いつも最高学年の担任をされている方なので、このままいけば来年は担任になります。

 

匿名で先生の名前もあげず、園の意見箱に手紙を入れるべきか?

私の方からさらに積極的に先生に話しかけにいき、印象を変えるべきか?

 

接客業だったらクレームだけど、今のところ、娘に実害はなく私のメンタル的にダメージが蓄積されているだけなので、もうちょっと様子を見るべきなんでしょうね。

 

人間関係面倒くさい!!!!

 

 

***************************************************

普段の何気ない日常から仕事の愚痴、育児の悩み、英語教育について書いています。
読者になって頂ける方や気に入って頂けた方は下のボタンをポチっとして貰えると、大変嬉しいです!!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

***************************************************