働く母の育児両立ブログ

働くママの育児両立ブログ

年の離れた姉妹を育てる働く母の日常ブログ。英語育児にちょっと足を引っ掛けています。

【4歳児】字幕映画デビューした時の話

 

こんにちは、まぁのです。

 

今更ではありますが、ちょっと前に娘と2人で「ズートピア」を観に行ってきました。

 

本当はDVDが発売されるまで待つ予定だったはずが、何度もTVで流れていたCMに娘が釣られました。「ウサギの警察官のお話見たい!!」とCMが流れる度に訴えるので、映画館に予定を変更。

 

我が家のモットーは、”娘が興味がある内に行動に移す”です!

 

DVDが発売される頃には、娘の興味対象ではなくなりそうですので、釘が熱いうちに打たないとDVD見てくれなさそうだったし。

 

4歳に字幕版映画は大丈夫?

 なぜ始めに私がDVDにこだわっていたかというと、英語音声で見せたかったから。それにDVDだと途中で中断する事もできるし、繰り返し見ることもできるというメリットがあります。

 

4歳の娘は既に3歳の時に映画館デビューはしていますが、全部日本語のアニメプリキュアとか)です。ズートピアも日本語吹き替えの上映が多いし、日本語で見せるか悩みましたが、せっかくのディズニー作品!字幕版で見ることにしました。

 

そこで、ひとつ問題が…

 

本編上映前の予告含めて約2時間の間、大人しく席に座っていられるか?

 

字幕を読めないので、本編上映中は完全にぶっ通しで英語だけになります。果たして、飽きずに見ていられるのか?

他のアニメ作品と違って、上映時間が長いのはこれが初めて。最悪、途中で飽きたら一緒に離席することにし、字幕版でチャレンジしてみました。

 

念のため、途中で話が分からないから飽きたという事にならないように、事前に絵本を購入。映画館に行く前に数回読み聞かせをして、話のあらすじを娘に理解させました。

 

その時、使った絵本はこちら

ズートピア (ディズニー プレミアム・コレクション)

ズートピア (ディズニー プレミアム・コレクション)

 

 

話しも短く省略されているので、寝る前に読む絵本として活躍!

 

娘の場合は気に入ると何度も繰り返し見たり読んだりするので、特に映画館に行って内容知ってるから飽きるという心配はありませんでした。大人の私としては映画のネタバレになってしまうので、ワクワク度が低下するのですが…w

 

いざ!映画館へ

字幕版が上映されている映画館は意外と少ないです。

しかも字幕の場合、観客層的に大人を対象にしているためか、昼間に上映しているところはほぼなく、ほとんどの映画館がレイトショー。そのため、いつも行く馴染みの映画館は対象外に…。

 

昼間上映の子どもが多そうな映画館となると、結構数が絞られますので、字幕デビューを考えている方はご注意を。

 

さて、結局我が家はどこの場所にしたかというと、ラゾーナ川崎の映画館です。(ちなみに当時検討した映画館で、他に候補に上がったのは、新宿、六本木など)

 

当日は、予想通り子連れも多く、場違いにならずにすんで良かったですwちなみに、子どもの年齢層ですが、幼児が少なく(いてもハーフか外国人で日常で英語を話している子)、小学生中~高学年くらいの子が多かったです。

 

肝心の娘の様子はというと、大人しく飽きずに座ってられました!

途中で肉食動物達のガルガル唸る場面があった時だけ、半泣きになってましたが、ポップコーンで繋ぎとめることができました。でも、怖がりな娘にはズートピアは少し早かったのかなぁ?

 

また、アナ雪のような昔ながらのミュージカル映画ではなかったので、ちょっと冒頭の方は世界観の説明気味な場面が多く、刺激が少なく飽き気味でした。(私もちょっと退屈だった)

 

ちびっ子には歌が重要!!

 

幼児に字幕版映画を見せる場合のまとめ

 

字幕版映画デビューをさせるために、まずは自分の子が大丈夫かどうか確認と準備をしましょう。

字幕版映画に行けるかなチェック

  • 映画デビューは、普通に日本語の映画で先にしとく。(会場が暗くなって怖がる等の見極めができる)
  • 日頃から英語アニメを1時間以上、飽きずに見ていられること。
  • 飽きる可能性がある場合、ポップコーンorお菓子で誤魔化されるか?
  • 上映中におしゃべりしない事(上映が終わるまで、自分の分からないことがあっても、「どういうこと?何?」等の質問をしてこない事)
  • 子どものトイレ間隔が映画上映時間以上あいているか?
  • 子ども用のシート調整クッションが映画館にあるか確認(大体の大きい映画館はあるはず)

 

最後に、子どもが見たがっている映画を見ること!

 

親だけが先走って英語教育のためだけに、無理矢理に字幕映画を見せないで下さいね。子どもの興味範囲外だと全く子に身につきません。

 

それでは、よい映画デビューを!

 

***************************************************

普段の何気ない日常から仕事の愚痴、育児の悩み、英語教育について書いています。
読者になって頂ける方や気に入って頂けた方は下のボタンをポチっとして貰えると、大変嬉しいです!!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

***************************************************