働く母の育児両立ブログ

働くママの育児両立ブログ

年の離れた姉妹を育てる働く母の日常ブログ。英語育児にちょっと足を引っ掛けています。

【小1】英検5級に合格しました!【ゆるい英語育児】

f:id:nikonikohaha:20190218164934p:plain

 

こんにちは、まぁのです。

 

またブログの更新が途切れてますが、生きてます(笑)

前回から何をやっていたかと言うと、娘①(小学1年生)の勉強のお手伝いに集中していました。

という訳で、タイトルと上の画像で既にバレバレですが、

 

先月の27日に実施された英検5級に長女が合格しました!!

 

結果は”G5+2”というギリギリ合格。

リスニングで点数を稼ぎ、リーディングでボロボロという結果です。

それでも準備期間が約3週間のお試し受験だったので、まさか受かるとは…

娘もよく頑張ったなと思います。

 

英検5級にチャレンジするか迷っている人へ

英語育児や英検に興味がある方がこの記事を読んで下さっていると思うので、

今回の勉強記録を残しておきます。

※試験勉強についてはまた後日書きます。

 

娘①の基本スペック
  • 7歳(小学1年生 ※今年の春に2年生)
  • 英語歴:約4年半
    年少~週1の英会話教室(日本人講師)
    小1~週2の英語学童(ネイティブ)、週1の英会話教室(日本人講師)
  • 英検Jr.の受験なし
  • 毎日1時間ほど英語の動画鑑賞(youtube、DVD等)

 

我が家はゆるい英語育児です。

他の英語育児されている方のようにDWEやパルキッズをやるお金や時間、気力もなく、習い事レベルでした。そんな中途半端な状態で英語を学ぶとどうなるかというと、”耳は育ちますが、話せるようにはなりません”(笑)

 

「ゆるい英語育児とかいって、しっかり英語学童とかにいれてるじゃんよ!」

という意見はあるかと思いますが、通っている英語学童は"ネイティブの先生と一緒に少しのお勉強と普通の学童生活を英語でする感じです。帰国子女やインターの子ではなく、普通の公立小学校に通っている子供たちが行っています。

日本語禁止にしているとはいえ、日本語を話してしまうことが多々あるゆるい状態なんで…察して下さい。

 

そんな環境にいた娘の英語スペックはこんな感じ。

娘①の英語スペック
  • Speaking:簡単な挨拶や天気、日常会話が話せる程度。
  • Listening:相手の言っている事がなんとなく分かる程度。
  • Writing:アルファベットのみ。2学期から単語の練習中(ほぼ書けない)
  • Reading:ほぼ読めない。フォニックスは習っているが少しだけしか覚えてない。

4年半英語をやってもこんな感じです。

でも、先程上記で書きましたが、確実に耳は育っている!!!

試しに英検5級のリスニングテストをやらせたところ、8~9割はクリアできてました。

※ちなみに、大体1、2問は時間・数字で間違え。時計が読めない子です…

 

英検5級にチャレンジできる子とは?

英検の公式ページでも掲載されていますが、ひとまず

  • おとなしく席に座っていられる子
  • 試験中に独り言やおしゃべりしない子
  • マークシートに記入することができる子

が前提になるかと。

あとは過去問を1回やらせてみて、リーディングかリスニングのどちらかで6~7割とれるなら挑戦する価値はあると思います。
どちらも苦手or出来ないのであれば、まだその子にとっては早いです。
最低半年は英語を勉強しましょう。

 

幼児や低学年の子ならなおさら!!

下手に英語を強制的に勉強モードでやらせると英語嫌いや勉強嫌いになってしまいます。0からスタートでいきなり英検はさすがに厳しいです。

 

ウチの娘もリスニングが出来なかったら受験させませんでした。

付け焼刃の勉強じゃ絶対に合格しないと思ったし、勉強嫌いになるのは避けたかったので。リーディングに出てくる単語があまり読めないので、選択肢が分からないという…(音読してあげると回答できる)

 

さいごに

低学年までの英検受験は子どものやる気次第でどうにかなります。

本人が試験に乗り気でないなら、無理に受験させないように!

無理矢理やらせず、やる気になったらぜひチャレンジしてみて下さい。

 

ゆるい英語育児で悩んでいる保護者の方!継続することに意味はあると思います。

とにかく英語嫌いにならないように、ゆっくりやっていきましょう。

 

7日間完成 英検5級予想問題ドリル (旺文社英検書)

7日間完成 英検5級予想問題ドリル (旺文社英検書)

  • 作者: 旺文社
  • 出版社/メーカー: 旺文社
  • 発売日: 2008/08/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

**************************************

普段の何気ない日常から仕事の愚痴、育児の悩み、英語教育について書いています。
読者になって頂ける方や気に入って頂けた方は下のボタンをポチっとして貰えると、大変嬉しいです!!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ