働く母の育児両立ブログ

働くママの育児両立ブログ

年の離れた姉妹を育てる働く母の日常ブログ。英語育児にちょっと足を引っ掛けています。

【1歳~小学生】子どもを虜にするyoutubeで英語育児

ご無沙汰しております、まぁのです。

 

新居に引っ越してから早3ヶ月となりました。

ダンボールが片付いてきた気もしますが、まだまだ収納待ちの物が大量に…

早く収納ケースを購入してすっきりしたいところです。←新居の家具にお金使いすぎて金欠なので、しばらくは我慢の日々。

 

そんな我が家ですが、しばらく放置気味だった英語育児が新居になってから復活しました!!

 

トリガーとなったのは、買い換えた4KのTV。

インターネットに接続できるので、リモコン一つで楽にネット動画も見れちゃうのがいいのです。

※今まではPS3を起動してそこからNetflixを見せてましたが、8月から利用料金が値上げされたため、解約してしまいました。

 

そんな訳で、1歳8か月と小1の我が子らがハマっているyoutube動画をご紹介しときます。

BabyBus

パンダの男の子を中心とした日常生活が描かれたアニメ。

色々な動画がたくさん投稿されており、マザーグースなどの歌だけの動画や色々な日常生活(歯磨き、好き嫌い、災害時の行動とか)など幅広いジャンルのアニメです。

 

ちなみに、下の子はドーナツのアニメが好きで何度もリピートしてます…私は見飽きた…


Where did Donuts Go? | Donuts Like Dancing | Kids Songs | BabyBus

 

TV漬けになってしまわないように親が気を付けるならば、youtubeはいい教材だと思います。

有名なおもちゃ紹介の動画「Ryan Toys Review」も使いようによっては生きた英語を聞くことができるので、小1の娘にはいいのかも。

現にライアン君のリアクションが面白いらしく、英語の勉強というよりは「動画が楽しい!」と積極的に見てくれるので、自然に使える英語が増えました。

 

youtuberに嫌悪感を抱く人も多いとは思いますが、物は使いようですね。

 

***************************************************

普段の何気ない日常から仕事の愚痴、育児の悩み、英語教育について書いています。
読者になって頂ける方や気に入って頂けた方は下のボタンをポチっとして貰えると、大変嬉しいです!!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

***************************************************