働く母の育児両立ブログ

働くママの育児両立ブログ

年の離れた姉妹を育てる働く母の日常ブログ。英語育児にちょっと足を引っ掛けています。

トイレの神様ありがとう!!トイレが壊れた後の話

 

こんにちは、まぁのです。

 

先月、トイレが壊れて水道代が3倍になった話をしました。

nikonikohaha.hateblo.jp

 

前回は、水道局へ漏水減額申請書を提出したところまで書きましたが、今回はその後の話です。

 

結論から言うと、

無事に減額申請が通りました!!!

 

本当に良かったよ…(泣)

これで申請が通らなかったら、かなり今月の家計が苦しい感じになるところでした。4~5月は何かとお金が出て行く月ですからね…

 

■減額申請の承諾書

f:id:nikonikohaha:20160404132010j:plain

 

普段の我が家の水道料金がバレバレですが、普段日中は自宅にいないこともあり、我が家の水道代は月3000円~4000円程です。*1

今回減額して頂いたこともあり、普段の料金までは下がらなかったけど、なんとか夏と同じくらいの金額まで抑えることができました。

 

もし今後、トイレや水周りの機器が壊れて水が止まらなかった場合、高くついた水道代を諦めずに一度は水道局に問合せてみて下さい。もしかしたら、少しは免除してくれるかもしれませんよ。

 

あと、いつ故障して業者がきても大丈夫なように、トイレ掃除は小まめにきちんとしましょうね!!(自分に言い聞かせ)

 

*1:夏はシャワー代がかさむのでもっと高いです。