働く母の育児両立ブログ

働くママの育児両立ブログ

年の離れた姉妹を育てる働く母の日常ブログ。英語育児にちょっと足を引っ掛けています。

【適齢期?】ジャスティン・タイム(Justin Time)の英語吹き替えで娘が大爆笑しはじめた話

 
こんにちは、まぁのです。
 
Netflixを使った英語吹き替えアニメのかけ流しがまた復活しました。最近はソフィアばっかりだったのですが、流石にDVDを何十回と観てると飽きたらしいです。
てか、よくそんなに繰り返し見れるなと逆に感心しますが。
 
そこで、またNetflixで娘お気に入りの「ストロベリーショートケーキ」を永遠とループするのかと思いきや、それは1回見ただけで終了。「チクタクタウン」を1週間くらいで全話見た後、前は直ぐに飽きたジャスティン・タイム(Justin Time)」を見るとの事!?
 
 
上記の記事に少し書きましたが、1回見せて始めの10分くらいで興味を無くして嫌がったアニメです。見せたのは去年の11月くらいかなぁ?それから4ヶ月ほど経過していますが、何が娘の中で起こったんでしょう。
 
このアニメの対象年齢になったのか?(前回も同じ4歳ですが…)
英語が分かるようになってきて、劇中歌がなくても大丈夫になったのか?
ただ単に、前は気分が乗らなかっただけ?
 
 

ジャスティン・タイム」とは

JUSTIN TIME: SEASON 1 VOL. 1

【ストーリー】
Justinという名前の男の子が、Olive(画像の女の子)Squidgy(画像の黄色いキャラ)と一緒に世界中の色々な場所へワープして自分の問題を乗り越える物語。…なハズ。
 
 
元はカナダのアニメらしいです。
あんまりネット上でも日本語で情報が出てこないもので、娘が見ている傍ら、なんとなく私が理解したのが↑のストーリー。
Squidgyが風船になったり、凧になったりと体が変形するのですが、なんでなのかは不明。気になって調べたら、Squidgyという英単語があったけど、意味が「どろどろ、グチャグチャ」。そのまんまじゃない!
 
結局、肝心の正体が分からなかったので、誰か知ってたら教えて下さい。
 
 
そんなアニメを先週の水曜日辺りから見せてますが、娘的にハマったようで既に全話(全26話)制覇して現在3ループ目!?今までのアニメと違って、たまに大爆笑してます。笑うツボが分かりませんが、少しずつ英語を理解して見れてるんですかね?
 

英語アニメかけ流しの時間確保

 
約1週間で3ループはしていますが、ずっとテレビ漬けにしてはいませんよ!
平日は保育園に行ってますし、休日は公園行ったり、お出かけしたりと一日中家にいる日はほぼないです。 私はインドア派ですが、娘は外出しないとうるさいので必然的に外出が多くなります(泣)
 
かけ流しの時間はどう確保するのかというと、食事の支度中とか電車移動中とか、朝の着替えの最中やお風呂を沸かしている間とかが多いです。細々とかけ流すとチリツモな感じで結構な時間になるんですよね!!
 
資格勉強の時にも良くやりますが、まとまった時間でやるより覚えがいいのでオススメ。しかも、子どもの集中できる時間は短いですから、より効率よく出来ますしね。
 

今回の教訓

 
・ 1つの教材だとすぐに飽きる。
・教材(今回はアニメ)は複数用意して、飽きたものでも偶に出すと食いつく。
・対象年齢にあった教材を与えた方がいい。(先取りし過ぎると興味を引かない可能性あり)
 

 

***************************************************

普段の何気ない日常から仕事の愚痴、育児の悩み、英語教育について書いています。
読者になって頂ける方や気に入って頂けた方は下のボタンをポチっとして貰えると、大変嬉しいです!!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

***************************************************