働くママの育児両立ブログ

仕事や子育てを試行錯誤しながら乗り越えて行く働く母のブログ。最近は、英語育児にちょっと足を引っ掛けています。

【ひらがな強化月間】ひらがな練習用の教材を購入しました

 
こんにちは、まぁのです。
 
先週に宣言したひらがな強化月間。
週末に学習教材を買ったので、昨日から開始し始めました!
 
購入した教材はこちら
3歳 4歳 かいてけせる ひらがな (学研の頭脳開発プラス)

3歳 4歳 かいてけせる ひらがな (学研の頭脳開発プラス)

 

 

繰り返し書いて消せるタイプの教材にしてみました。
普通のプリントだと1回やって終わりになっちゃいそうで、復習し難いかなと思ったので。我が家にプリンターがあれば、コピー出来るんですけどね。
 
 

ひらがな練習開始

 

f:id:nikonikohaha:20160315001356j:image
 
教材とは別にセリアで購入した”ホワイトボード用マーカー”のおかげで、何度も消して書くことが出来ます。綺麗に書けないとすぐ癇癪を起こす娘の性格からして、跡が残らず消して書き直すことが出来るので、本人の納得がいくまで練習出来そうです。
 
ちなみに、クレヨンとかでも消せるらしいのですが、Amazonの口コミで消しにくいと書いてあったので購入検討される方はご注意を!
 
 

読み書きを同時に取得させる

 

本来なら、ひらがなの「読み」が出来てから「書き」に入るのが正しい流れです。が、我が家は娘が興味が続いているうちに、両方同時に覚えさせようと思います。
 
どうも、ウチの娘はお絵かきや工作が好きなせいか、読むことよりも書くことを積極的にやってくれます。今後、漢字の学習の際には読み書き同時に学ぶのですがら、きっと大丈夫なはず!ついでに、これを機に椅子に座って学習する習慣づけもできたらいいな。
 
面倒くさがり屋の母の希望は膨らむばかりですw