働く母の育児両立ブログ

働くママの育児両立ブログ

年の離れた姉妹を育てる働く母の日常ブログ。英語育児にちょっと足を引っ掛けています。

英語で二語文が出てきた話

 
こんにちは、まぁのです。
 
今日はとっても寒いですね。今朝は小雨も降っていたせいか、真冬の寒さに戻ったように感じられました。
 
そんな中、娘が言った言葉。
「It's freezing ! cold!cold!cold!」
 
どこでその言葉覚えたのか聞くと、「アナが言ってた」とのこと。
 
どうも昨夜にアナ雪を久しぶりに見たのが影響しているようです。話の最中でアナが吹雪の中、川に落ちてしまうシーンがあるのですが、それのマネをしたらしい?
 
この頃、ゴニョゴニョと英語っぽい発音で宇宙語や単語を話してたと思ってたけど、あれは赤ちゃんが言葉を話す発達段階の喃語と同じだったのかな…。いま2語文(英語)が出てくる段階??
 
英語を始めてもうすぐ1年。
かけ流し開始してから5ヶ月ですが、日本語を話せるようになったのと同じ段階を経て、英語を習得していく経過が見られるのが面白いです。大人が英語を学習するには1センテンス丸ごと覚えるやり方が多いみたいだし、その違いも興味深い。
 
私は英語が話せないのでほぼDVDまかせですが、ちゃんと娘は英語を聞き取ってるんですね!
かけ流し状態でも、きちんと成果が出ることが分かり少し希望が持てました。たまに英語教育に先行き不安を感じると、DWE購入した方がいいか毎回悩んでたので、これできっぱり購入を止める決意ができそうです。
 
と言いつつ、また迷っちゃうんだろうなぁ。
 
 
前回、ひらがな強化月間とか宣言しておきながら、英語の話ですみませんw
 
平日だと教材探しが出来ないので、今週末にでも開始します!!