読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働くママの育児両立ブログ

仕事や子育てを試行錯誤しながら乗り越えて行く働く母のブログ。最近は、英語育児にちょっと足を引っ掛けています。

暑い日を乗り切ろう!水遊びできるおすすめ公園

 
こんにちは、まぁのです。
 
暑い日が続くと公園に行くのも億劫になりますね。こんなに外が暑いのに、よく遊びに行きたがるなとつくづく感心します。
 
これからの季節、我が家はよくじゃぶじゃぶ池に遊びに行きます!!
プールはまだ時期的に早いし、ウチの娘はプールだけだと2時間くらいで飽きてしまいます。じゃぶじゃぶ池なら公園と併設されている事が多いので、水遊びに飽きたら公園の遊具にチェンジ出来て、飽きずにいられるのがいいです。
 
という事で、先週末に今年初のじゃぶじゃぶ池に行ってきました。
 

四季の森公園

 
横浜線の中山から徒歩15分程にある公園です。
イメージは無料のミニこどもの国?
6月になると夜に蛍を見る事が出来る自然いっぱいな場所です。
 
■じゃぶじゃぶ池
f:id:nikonikohaha:20160525210846j:image
毎年7月中頃に水を貯めるので、いまの時期はまだ水は少なめ。でも、涼むにはちょうどいいし、水遊びには充分な量でした!
多少は整備されていますが、石とか木の枝とかあるので裸足は危険だと思います。サンダル必須です!!
 
■遊具の一部
f:id:nikonikohaha:20160525210912j:image
遊具も普通の公園並みにあります。
ブランコもありますし、腕と足の力が必要な遊具が多かったです。
 
■ジャンボ滑り台
f:id:nikonikohaha:20160525210855j:image
ローラーではない滑り台だけど、長さは充分!
敷物禁止なのでちょっとお尻が痛くなります。
 

他のじゃぶじゃぶ池がある公園

 
f:id:nikonikohaha:20160525211539j:image
東急東横線の元住吉から歩いて10分程の公園にはだしの広場という水遊び場所があります。清掃も行き届いており、私と娘のお気に入りの場所です!
 
午前中は比較的小さい年齢層(赤ちゃん〜3、4歳)が多く、昼頃から小学生低学年くらいの子が増えてくる傾向あり。
 
 
◼︎長井海の手公園 ソレイユの丘
f:id:nikonikohaha:20160525211549j:image
横須賀市にある色々体験できる大きな公園。
車で行ったので細かい場所は分かりませんが、電車だと京浜急行線の三崎口が最寄り駅で、そこから更にバスに乗らなきゃいけないです。
 
上記2ヶ所と比べると、一番広いじゃぶじゃぶ池だと思います!
 
ただし、気候によっては水がヌルいお湯状態に…(私が行った時は、足湯状態でした)
涼みを目的にしてるなら、多分期待外れになりますw
 

じゃぶじゃぶ池にオススメの道具

・バケツやジョウロ等の砂遊び道具の一部
・小さいボール(スーパーボール等)
・大きめのアクリルストーン
 
特にアクリルストーンがおすすめ!
場所や人の混み具合によりますが、整備されたじゃぶじゃぶ池なら、ちょっとだけばら撒いて石拾い(宝物探し)させたりとか出来ますよ。
 
アクリルアイス シェル蛍光クリア 1kg

アクリルアイス シェル蛍光クリア 1kg

 

 こういう色や形が数種類あるアクリルストーンだと、遊びの幅が広がります。

 
また、水の流れがある場所だと、ボールを浮かべて流してみたりなどして遊んだりするのも楽しいです。色々な大きめのボール等を用意して、重さによって沈んだり浮かんだり、流れたり流れなかったりと比べると、娘曰く面白いらしいです。
理科の実験みたいだけどw
 
 
これからどんどん暑くなってくるので、子どもを近く水遊び場に連れてって、親子共々暑さを乗り切りましょう!
 
 
 

***************************************************

普段の何気ない日常から仕事、育児の悩み、英語教育について書いています。
読者になって頂ける方や気に入って頂けた方は下のボタンをポチっとして貰えると、大変嬉しいです!!

***************************************************
広告を非表示にする