読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働くママの育児両立ブログ

仕事や子育てを試行錯誤しながら乗り越えて行く働く母のブログ。最近は、英語育児にちょっと足を引っ掛けています。

知育ブロック「LaQ(ラキュー)」を購入してみた

子育て術


こんにちは、まぁのです。

日頃、休日以外に娘と一緒になって遊ぶという事があまりありません。そういう生活を送っていたら、娘は一人遊びが上手くなっていました。家事をしている間に静かに(?)一人で遊んでくれるのは嬉しいけど、少し罪悪感が沸いてきます。

一人遊び中の娘の様子を覗いてみると、画用紙や折り紙にペンやハサミを使って工作(カバンとか指輪とかを作成)してたり、ブロックで何か作ってたりと、どうも何か作る”のが好きなようです。

最近だと、保育園でよくレゴブロックをやっているらしく、我が家にはブロック系だとアンパンマンのブロックだけしかないので、別の創作系おもちゃを購入することにしました。

ちなみに、アンパンマンのブロックはこちら

 
1歳の頃に購入したのですが、未だによく遊んでます。
流石に4歳になるとちょっとパーツが足りなさ過ぎて、物足りないみたいですが。

 

LaQ(ラキュー)を購入

 

どれを買おうか悩みましたが、保育園にはレゴがあるので、我が家はLaQ(ラキュー)を買ってみました。

購入したのはこちら

LaQ スイートコレクション バニー

LaQ スイートコレクション バニー

 

LaQ スイートコレクション バニー

ベーシックパックではなく、パッケージの可愛いパステルカラーのキットにしました。
LaQの値段が高めなので、娘が全く興味を示さなかったら高い買い物になってしまうしお試し的な感じです。娘がやらなかったら、私が作ってもいいかなと思ってw

あと、まだパーツが少ないせいか、かさばらなくていいです。
お菓子の缶に全部入っちゃう!

 

4歳児にやらせた感想

 

LaQのパーツは意外と小さいので、はじめはなかなか上手く出来なくて、不器用な娘はイライラしていました…が、慣れれば楽しく遊び始めました。まだ少ししか遊ばせていませんが、パーツによっては繋げたり外したりするのが大変みたいです。

f:id:nikonikohaha:20160309145737j:plain

■娘が作った作品
花の指輪とテーブル

遊びはじめとはいえ、なかなかな創造力!(親バカ)

一応、キットなので、組み立て方の図面が付いてきたのですが、娘は図面には興味がない様子。パッケージに花の指輪の写真が載っていたので、見よう見まねで作ったらしいです。
もう少し大きくなれば、図面通りに何か作ったりもできるのかな?


とりあえず、しばらくはこのまま様子見で、パーツが足りなくなってきたら買いたそうと思います。

 

広告を非表示にする