働く母の育児両立ブログ

働くママの育児両立ブログ

年の離れた姉妹を育てる働く母の日常ブログ。英語育児にちょっと足を引っ掛けています。

英語育児におすすめ!Netflixの子ども向け(キッズセレクション)アニメ

 
こんにちは。まぁのです。
 

Netflixに加入して3ヶ月くらい経過したので、子どもの英語教育的な観点から、感想ついでに動画についてまとめてみました。

 
前提として、キラキラやディズニープリンセスが大好きな娘(4歳)の反応が多分に含まれています!!今回の記事は、3〜5歳くらいの子どもを対象として書いていきます。
 

Huluとの比較

 
まずはじめに、よく比較対象として上がってくるHuluとの違いからみていきたいと思います。我が家はNetflixユーザですが、以前(といっても半年くらい前)はHuluを3ヶ月程利用していました。
 
なぜNetflixに変更したかというと、
・幼児向けの英語アニメが少なかった。
おさるのジョージが日本しかなかった。
 
ジョージは娘が大好きで、Eテレでも英語吹替えで見ていますが、Huluは日本語吹き替えしか無かったのが残念すぎます。娘の場合、Huluでは、エルモズワールド、セサミストリートをよく見ていました。
 
アニメの更新も、ほとんどが大人向けアニメが追加されるばかりだったので、Netflixに移行しました。
 
ちなみに大人が楽しむなら、NetflixよりHuluの方が動画数が多くていいと思います。オタクな我が夫婦は見たいアニメが多くて大変楽しめました!
 

Netflixの子ども向けアニメについて

 
Netflixは海外アニメが豊富だなと思います。
英語育児されている方が気になるのは、英語吹替えか、英語字幕があるかどうかではないでしょうか?主にEテレで放送されたアニメは、一部を除いて日本語吹き替えのみの物がほとんどです。トーマスが日本語のみなのが悲しい…
DVDだと英語吹替えがあったりするのに何故なんでしょうか??著作権の問題?
 
そんな訳で、我が家の娘が見た動画一覧を分類してみました。
 

おすすめ英語動画一覧

 
(2016年2月末現在配信されている動画)
 

■字幕あり(英語のみ)

チクタクタウン 
ムークのせかいりょこう
○フラニーズフィート
△ジャスティンタイム
△マジックスクール・バス
 
 
■字幕なし(英語・日本語共になし)
ストロベリーショートケーキ
○バートとアーニーのだいぼうけん
○エルモズワールド
 
 
※参考までに、娘の反応
◎お気に入り
○定期的に見る
△途中で飽きたけど、1回は見た
 
その他、多くの子ども向けアニメがありますが、娘が嫌がって見てくれないので不明。マイリトルポニーとかバービーは女の子に人気そうですが、怖いからダメらしい。(プリキュアも敵にやられそうになると泣くタイプ)
 
あと、マジックスクール・バスは娘には難しかったみたいです。もう少し大きくなってからかな?
 
娘は日本アニメに慣れちゃってるせいか、「可愛い絵じゃないと嫌だ」という主張をよくしてきます。
 

字幕の有無について

 
子ども向けアニメの場合、基本的に日本語字幕はありません。きっと文字が読めない年齢だから、日本語吹替えで見てねって事なんだろうと思います。
でも先程の動画一覧の通り、英語字幕も無いアニメもあるので困る時が時々あります。
 
たまに娘から、「◯◯は、いま何てお喋りしてたの?」と質問が飛んできます。
字幕付きなら、必死にググりながら訳してあげたりするのですが、無いとスペルさえ聞き取れないのでお手上げ状態です。
先に日本語吹替えで話のストーリーを確認するには工数がかかりそうですしね…
 

まとめ

 
まずはお試しで1ヶ月無料で見てみましょう。子どもの性格によって、食いつくかどうかは未知数です。子どもが「また見たい!」となったら、Netflixをやってみてもいいかもしれません。