働く母の育児両立ブログ

働くママの育児両立ブログ

年の離れた姉妹を育てる働く母の日常ブログ。英語育児にちょっと足を引っ掛けています。

4歳からの英語教育(我が家の場合)

こんにちは。まぁのです。

ここ数年、記憶力が衰えはじめている気がするので、詳細が思い出せなくなる前にメモっておきます。(こういう時のブログですよね!)

さて、タイトルにある通り、
我が家の英語教育について記録しておこうと思います。

きっかけ

うちの子が英語を始めたのは、去年の4月。
ちょうど年少(3歳9ヶ月頃)さんになった頃です。

以前から英語教育には興味があったものの、自分のことでいっぱいだった私は
英語関係に全く手を出さずに育ててきました。
それがなぜ突然、英語を始めたかというと、周囲で習い事を始める子が増えたから(笑)

とはいっても、保育園児ですから習い事をさせる時間は限られています。
もしやるとしても、時間と家計的にせいぜい1個だけ…
できれば保護者同伴ではなく、1時間くらい親と離れて外の世界を体験してきてほしい。
そんな条件で色々な体験教室に行って探していたら、
英会話教室がたまたま条件に当てはまったというだけでした。

こんな事書くと、世の中の英語育児をされている方々に失礼かと思いますが、
こんなきっかけと適当さでやっている家もあるので、
興味がある人は気軽に英語を始めてもいいんじゃないかなと思います。
早期教育がよろしくない」とか、そういう意見もありますが、
触り程度や、それだけに一直線でなければいいんじゃないかぁ?

はじめての習い事(3歳9ヶ月頃)

そんなこんなで4月中旬から、週1で英会話教室に通い始めました。
1クラス5人くらいで日本人講師のレッスンです。

ネイティブスピーカーの講師にしなかった理由ですが、
・娘が人見知りなこと
・じっと座っている事ができない
・日本人講師の方が月謝が安い
・講師が同じ3歳児の子持ちママだったこと!

などがあります。
あとは、保育園でも4月から英国人講師の英語カリキュラムが週1で始まったこともあり、
そこまでネイティブに拘りはありませんでした。

■やったこと
保育園の子以外と触れ合って、慣れて欲しい。
そんな思いで始めた習い事だったので、もちろん復習は全くしていませんでした。
CDやDVDも1回かけたかな?くらい。

■娘の状態
言葉よりも手が出る、感情が抑えきれない状態。
(保育園の担任に発達障害を疑われる)
ちなみに、全く英語力なし!!

途中経過(4歳。初めて~3ヶ月目)

英会話教室では、たまに授業参観的な日があります(主にイベント毎)
娘がちょうど4歳になった後、初めての参観日がありました。

レッスン中、ずっとムスっとしている娘。
たまに床にごろごろして寝っころがっていたりと、まったく参加していない有様。
最後の自分の発表だけ、少し発語して終わり。

これは習い事以前にヤバイな、と危機感を覚えた時でした。
先生は、年少なら仕方ないとおっしゃって下さいましたが、
これでは周りの子の迷惑になってしまう…
クラスの半分以上が娘より1個年上だったのもあり、余計に焦りました。

娘は負けず嫌いですが、飽きっぽい性格です。
人見知りなせいもありますが、きっと周りの子が色々と出来たり話せる事が、
悔しくてやる気を失っちゃってたのかなと、今になってから思ったり。

■娘の状態
果物や色などの単語が英語で言えるようになる。

ちょっと頑張り始める(4歳~)

参観日のもやもやを晴らすべく、まずは楽しく習い事に行ける事と
床に寝そべらない事を目標に行動し始めました。

■やったこと
・Huluと契約して、英語の動画をかけ流し。(毎日1~2時間くらい)
 テレビは朝の支度中や夕飯の支度中に、しまじろうをよく見せていたので
 それを英語に切り替えるだけ。
 主に「Elmo's World」をよく見せていました。

・娘に自信をつけて上げる。
 少しでも英語を話したら、とにかく大げさなほど褒めてみました。

■娘の状態
何かやるとすぐに「I did it!」と言うようになる。
保育園でも問題を起こさないようになり、世話焼きお姉さんになってきた。

それで、現在ではどうなったかというと…

 

 

現在(4歳半~)

英語教育は少し停滞期になり、どう進んでいけばいいのか悩み中です。
ちなみに、先月のクリスマス参観では、寝転がることもなく我先にと発声していたので、
当初の目標はクリアしたのかな?

■今やっていること
・アニメ(英語)をかけ流し。
 Huluは幼児向けの英語アニメが少なく、解約しました。
 代わりにNetflixと契約して、Strawberry Shortcake、チクタクタウンをよく見ています。
 あとは、最近になって保育園の女の子の間で「ちいさなプリンセス ソフィア」が
 流行っているらしくソフィアのDVDもかけ流すことも増えてきました。

・週2くらいで、ORTのステージ1を読み聞かせる。
 昨年12月頭にORTを購入してみました。たまに娘が勝手に音読しています。
 毎日読み聞かせは、私がしんどいのでたまに…
 『Up you go』の絵本がお気に入りのようです。

■娘の状態
もうすぐ年中になるため、率先してお手伝いやお片づけ等をするようになってきた。
英語は4歳になった頃とあまり変化なし。
少し日本語訛り(カタカナ英語)になっているのが気になるが、
私のORT音読が影響しているためかと思う…

「アナ雪」にも少しはまっていた時期があるせいか、ディズニープリンセス
英語が話せないとなれないと思い込んでいる様子(笑)

 

長々書き過すぎたので、まとめは次回にでも。

 

 

***************************************************

普段の何気ない日常から仕事の愚痴、育児の悩み、英語教育について書いています。
読者になって頂ける方や気に入って頂けた方は下のボタンをポチっとして貰えると、大変嬉しいです!!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

***************************************************