働くママの育児両立ブログ

仕事や子育てを試行錯誤しながら乗り越えて行く働く母のブログ。最近は、英語育児にちょっと足を引っ掛けています。

【卒園】最後の保育園と謝恩会準備のお話

こんにちは、まぁのです。

 

昨日、上の娘が保育園を卒園しました。

当初は最終日(卒園式は少し前に終わったのですが、うちの保育園は3月末まで預かり可)までいる予定でした。

 

それがいきなり、

「お祖父ちゃんと旅行に行きたい!!」と娘が言ってきたので、

電車賃がタダの3月のうちに娘は旅行へ行かせることにしました。

(私は仕事のため、上の娘と祖父母の3人旅)

 

そんな訳で、いきなり卒園ですwww

 

まぁ、保育園の行事は一通り終わったし、

卒園式も無事に終わったからいいんですけどね。

ちょっと名残惜しいのは親だけなんですかねぇ…

 

思い返すと色々と保育園ではありましたが、ほぼ保護者の出番は必要ない園でした。行事も土曜日だったし、なんて保護者思いで良い保育園!!

 

最後の最後で、謝恩会の準備に協力したくらいかな?

謝恩会はちょっとだけ頑張ったので、記録として少し書いときますw

 

 保育園の謝恩会準備

ウチはプログラム作成を担当しましたが、作ったのは2種類。

保護者用と先生用です。

 

■保護者用プログラム

f:id:nikonikohaha:20180328124512j:plain

保護者用は卒園っぽく花束風にしました。

お花はギフト包装紙の不織布をリサイクルして作成。色々なカラーも混ぜて、ちょっとだけ華やかに可愛くしてみました。

 

 ■先生用プログラム

f:id:nikonikohaha:20180328124531j:plain

先生方用はちょっとしたプチ花束。

今までの感謝も込めてますが保護者と同じ花束にしなかったのは、私の労力が足りなかったからw
絶賛夜泣き中の次女をおんぶしながら、約30人分作成するのは骨が折れそうだったので…(泣)

 

 ■プログラムの中身

f:id:nikonikohaha:20180328124545j:plain

蝶々 or 羽 っぽく。

普通に印刷しただけじゃつまらなかったので、画用紙にクラフトパンチで型抜きして貼り付けてみました。

 

プログラムを作成するのに、沢山ググったりしたので、多くの方のアイデアがミックスした作品となりました。この場を借りて、

インターネット上の皆様に感謝!!!

 

私のこのブログも今後、誰かの役に立てるような情報も発信しつつ、恩返しが出来たらいいなと思います。

 

ということで、祝★保育園卒園!

 

おおきくなったよ

おおきくなったよ

 

謝恩会で卒園児たちが踊ったダンスの曲。
いまだに聞くと泣きそうだわ…

 

***************************************************

普段の何気ない日常から仕事の愚痴、育児の悩み、英語教育について書いています。
読者になって頂ける方や気に入って頂けた方は下のボタンをポチっとして貰えると、大変嬉しいです!!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

***************************************************