働くママの育児両立ブログ

仕事や子育てを試行錯誤しながら乗り越えて行く働く母のブログ。最近は、英語育児にちょっと足を引っ掛けています。

【妊娠生活】体重増加が止まらない!?ダイエットと体重管理の開始

 

こんにちは、まぁのです。

 

今日から妊娠6ヶ月目に突入です!

20週まできたので、妊娠生活も折り返し地点にやってきました。

 

腰痛や頻尿などのマイナートラブルは多々ありますが、今一番私を悩ませているのが「体重」。

 

既に妊娠前の体重よりも6kg前後太ってしまいました!?

 

元々食いしん坊でぽっちゃり(BMI23)な私。

妊娠前と同じような食生活をしていたら、このざまですよwwwww

 

ダイエットを決断しました

ダイエットといっても妊娠中の身のため、本格的なものはやらず、体重管理といった方がいいのかな?

 

前回の娘の時は、病院に怒られつつ15kgまで太り、産後は半年かけて勝手に痩せていきましたが…

今回は約6年ぶりの妊娠で、私も33歳と基礎代謝が衰えていることも考えると、体重増加は10kg前後辺りで抑えたいものです。

 

妊娠中毒になるのも怖いですし…

 

あと、ダイエットを決断したのは、病院に怒られるかもというストレスよりも、身体の不調によるものが大きいかも。

 

今月に入ってから、身体も重くなってきて、ただ突っ立っていると足が痛くなってくることも多くなったり。あと身体がダルくて、デスクワークで座っている姿勢が辛くなってきたり…

なんだか体調が優れない日が続いているのです。

 

どうやって体重管理するか?

ひとまずは、食事療法からスタートしたいと思います。

 

■これからやること

・毎日体重計に乗る

・朝食は、バナナヨーグルトにする

・昼食は、サラダを多めに摂る。炭水化物だけにしない

・夕飯は、炭水化物を減らす or ご飯を冷奴に変更する

・ケーキや甘い物を食べたい時は、朝に食べる

・基本は減塩食

 

これで体重が減らなかったとしても、現状の体重維持できれば大丈夫!! ……なはず

 

本当はウォーキングとか運動を取り入れたいところですが、平日は帰宅が19時半くらいになる為、時間が取れません。夫の帰宅時間も読めず、夜のウォーキングは厳しい~。

 

土日に往復1時間ほど歩いてますが、妊娠前からの習慣なのでダイエットにはならないと思うし。

 

 

まずは、次回の健診まで頑張ります!!!

 

 

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