働く母の育児両立ブログ

働くママの育児両立ブログ

年の離れた姉妹を育てる働く母の日常ブログ。英語育児にちょっと足を引っ掛けています。

【妊娠生活】体重増加が止まらない!?ダイエットと体重管理の開始

 

こんにちは、まぁのです。

 

今日から妊娠6ヶ月目に突入です!

20週まできたので、妊娠生活も折り返し地点にやってきました。

 

腰痛や頻尿などのマイナートラブルは多々ありますが、今一番私を悩ませているのが「体重」。

 

既に妊娠前の体重よりも6kg前後太ってしまいました!?

 

元々食いしん坊でぽっちゃり(BMI23)な私。

妊娠前と同じような食生活をしていたら、このざまですよwwwww

 

ダイエットを決断しました

ダイエットといっても妊娠中の身のため、本格的なものはやらず、体重管理といった方がいいのかな?

 

前回の娘の時は、病院に怒られつつ15kgまで太り、産後は半年かけて勝手に痩せていきましたが…

今回は約6年ぶりの妊娠で、私も33歳と基礎代謝が衰えていることも考えると、体重増加は10kg前後辺りで抑えたいものです。

 

妊娠中毒になるのも怖いですし…

 

あと、ダイエットを決断したのは、病院に怒られるかもというストレスよりも、身体の不調によるものが大きいかも。

 

今月に入ってから、身体も重くなってきて、ただ突っ立っていると足が痛くなってくることも多くなったり。あと身体がダルくて、デスクワークで座っている姿勢が辛くなってきたり…

なんだか体調が優れない日が続いているのです。

 

どうやって体重管理するか?

ひとまずは、食事療法からスタートしたいと思います。

 

■これからやること

・毎日体重計に乗る

・朝食は、バナナヨーグルトにする

・昼食は、サラダを多めに摂る。炭水化物だけにしない

・夕飯は、炭水化物を減らす or ご飯を冷奴に変更する

・ケーキや甘い物を食べたい時は、朝に食べる

・基本は減塩食

 

これで体重が減らなかったとしても、現状の体重維持できれば大丈夫!! ……なはず

 

本当はウォーキングとか運動を取り入れたいところですが、平日は帰宅が19時半くらいになる為、時間が取れません。夫の帰宅時間も読めず、夜のウォーキングは厳しい~。

 

土日に往復1時間ほど歩いてますが、妊娠前からの習慣なのでダイエットにはならないと思うし。

 

 

まずは、次回の健診まで頑張ります!!!

 

 

***************************************************

普段の何気ない日常から仕事の愚痴、育児の悩み、英語教育について書いています。
読者になって頂ける方や気に入って頂けた方は下のボタンをポチっとして貰えると、大変嬉しいです!!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

***************************************************