働くママの育児両立ブログ

仕事や子育てを試行錯誤しながら乗り越えて行く働く母のブログ。最近は、英語育児にちょっと足を引っ掛けています。

【妊娠生活】つわり中の上の子の様子

 

こんにちは、まぁのです。

 

2人目妊娠生活に入ってから、すっかり娘のことがほったらかし気味になっているダメ母です。

 

妊娠後の娘の変化

一緒に遊ぶことが出来ない日が多い(仕事以外、ベッドでぐったりしているから)ためか、最近は色々な面で気を使ってくれたりすることが多くなってきたウチの娘。

 

例えば…

 

  • お見舞いのお手紙を書いてくれる(ひらがなの読み書きがいつの間にか少しできるようになってました!?)
  • お手伝いが増えた
  • 自分のことは自分でするようになった(着替えた物は洗濯籠へ持っていく、おもちゃの片付け、自分の荷物をきちんと持つ等々)
  • 私の体調が悪い時に、お腹を撫でてくれるようになった

 と、ごく一部を上げてもこれだけの事をしてくれるようになりました。

 

5歳の子に気をつかわせるとは、なんだか申し訳ないやら、娘の成長が嬉しいやら複雑な心境です。

 

英語育児の進捗

まったくやっていません!!

絵本の読み聞かせもできず、毎日30分~1時間程の英語アニメのかけ流しをなんとか続けているだけな状態。

 

週1で通っている英会話教室の先生曰く、娘は英語モードだととっさの発言は英語で話しているそうなのでダンスでぶつかって友達と一緒に転んだ時とかに「I'm sorry」とか「Oops!!」とか話しているそう)、大丈夫とのこと。

まぁ、少ない時間でも続けていくことが大切らしいので、そのうち自宅の英語時間を増やしていきたいです。

 

そのうちっていうのがいつになるか分からないですが、英語の会話のリズム的なものは、宇宙語英語を話している際にも出来ているので、それだけは忘れないように維持させたいなぁ。

 

とりあえず、無理させない程度に所々で甘えさせてあげたいから、早よツワリ終われ!!!!

 

***************************************************

普段の何気ない日常から仕事の愚痴、育児の悩み、英語教育について書いています。
読者になって頂ける方や気に入って頂けた方は下のボタンをポチっとして貰えると、大変嬉しいです!!

***************************************************
広告を非表示にする