働くママの育児両立ブログ

仕事や子育てを試行錯誤しながら乗り越えて行く働く母のブログ。最近は、英語育児にちょっと足を引っ掛けています。

勝手に新人研修先にするんじゃない!飛び込み営業マンに男女差別を受けた話

f:id:nikonikohaha:20160615111523j:plain

 

こんにちは、まぁのです。

 

今回は会社で起こった出来事の愚痴です。

イライラが育児にまで影響しそうなので、愚痴らせて下さい。

 

もうタイトルからして、察してもらえるかもしれませんが…

ここ最近、飛び込み営業してくる新人営業が多い!!!!

 

5月後半辺りからなので、きっと4月入社の子たちがそろそろ実地研修なりで営業開始するんでしょうね。

一人で来る人もいれば、ズラーっと受付の壁に新人がいっぱい並んで、代表の新人一人が挨拶してきて先輩営業マンが後ろで1人見守っていたりと、色々な新人研修があるようです。

 

まだ一人でくる人の方が応援したくなるから、ちょっと興味がある分野なら名刺交換くらいはします。(実際に、そこから取引きがはじまった会社も多いです)

でも、10人くらいの新人営業に囲まれた時は圧倒されて、少し怖かった…

 

ある意味大物な新人営業がきた

 そんな感じで毎年のことなので、ある意味、風物詩的なものになりつつあるのですが、先日来た新人営業マンがかなり人をイラつかせる天才でした!

 

まず、第一声が

「こんにちは、新人研修の一環でご挨拶周りをさせていただいている○○と申します。男性社員の方にお取次ぎ頂けないでしょうか?

 

既に、訳分からん。

 

会社名も名乗らなければ、用件も言わない。

しかも、何で男性社員に取り次がないといけないのか??

来客対応で出てくる女性は全て受付嬢だと思っているんだろうか?

 

この時点で、ちょっとイライラしましたが、一応お客様(?)になるかもしれないので、対応しましたよ。

 

私「恐れ入りますが、御社名とどのようなご用件かお伺いしてもよろしいでしょうか?流石にお名前だけですと、担当部署等も分かりかねますので」

 

新人「○○株式会社といいまして、○○関係を取り扱っている~ごにょごにょ~。それで、男性社員の方にお取次ぎお願い致します。

 

だから、なんで男性限定なんだろうww

役職ありのそういう人達は全て男性だと思っているのかなぁ。それとも会社の先輩からそう言われたのか…

 

結局、取り次ぐことなく(というか、その内容なら私が担当者だから…)お帰り頂きました。

 

我が社は新人研修先ではありません

 上記のようなダメすぎる営業は初めて遭遇しましたが、それでも新人だとマナーが微妙な営業さんは多いです。

まだ新人だから仕方ない、というのも分かります。慣れも必要です。

 

でも、こういう失礼な事を言ってくる営業を世の中に放出してしまうのは、その営業の背負っている会社へ悪影響を及ぼしませんかね?

今回の件で会社名は覚えましたので、次に違う営業が来ても対応はしないと思います。そこの会社だけが取り扱っている商品なんて、ほぼ無いだろうし、できれば愛想のいい営業さんと気持ち良く取引きしたいですもん!

 

あと、わざわざ新人って自分から言わせる会社は嫌。

雰囲気とかで新人を匂わせるくらいでお願いしたいです。新人は免罪符にはなりません。

 

受付カウンターがある企業以外は、基本的に受付対応専門の社員はいないと思います。わざわざ別の業務中の社員が対応しているんです。

 

御社の新人研修()の為に、勝手にウチの社員の労力と時間を使わないで下さい。

 

営業以外でも第一印象は大切

 仕事でもそれ以外でも第一印象はとても大切です。

「見かけだけで判断するな」という方もいるかもしれませんが、よほどの演技上手じゃないかぎり内面って外に滲み出ちゃうんです。

 

色々なタイプを対応していると、受付嬢じゃない私だって目が肥えますから!

 

もし演じなければいけないなら、特定の意中の相手だけに自分を良く見せる対策では勿体ないです。ぜひ普段から演じるor意中の相手の周囲環境から演じて下さいね。

 

人によって態度を変えるな

当たり前のことなんですが、出来ていない方も多いです。


たまに面接にきた人が私をただの受付だと思って、見下した態度や横柄な態度を取ってくることがあります。でも、受付で偉そうな態度をしていた人が、いざ面接開始時に部屋に入ってきた私を見ると面白い顔が見れるので、そこまで腹は立たないですw

 

もちろん見下されたから、採用不合格というようなことはしません。

ただ、特定の人だけに媚売っている人や裏表激しい人は、仕事でもトラブル起こす事が多いので、第一印象を覆してくれないと不合格になりますが。

 

相手の役職などで判断する人の例

去年入社した新入社員の話です。

彼は、入社そうそう私にだけ態度が横柄でした。最初はただの男尊女卑な俺様野郎なのかと思っていたのですが(本社にいる女性は私だけなので)、どうも違ってたようで…

 

実は、私のことを勝手に契約社員だと思っていたようなんです。

 

そんな訳である時、私が時短勤務をしている正社員だと知ると態度が激変しました。

 

その時の言葉。

「正社員だとは知らず、失礼な態度をしてしまいすみませんでした」

 

いや、正社員だろうと非正規だろうと人としてどうなのよ…

 

これから社会にでる新人さん達へ

 ただの受付だと思って、適当にあしらったり、見下したりするとダメですよ!

また、相手の役職や契約形態(パートとか契約社員とか)で対応を変えるのも印象悪いです。

 

お客さんとの商談とかで、レストランやカフェに行くときとかに、ウエイトレスとかに偉そうにしてはいけません。

 

ビジネスマナーは完璧じゃなくてもいいけど、どんな人にも誠意を持った対応をして下さいね。

 

***************************************************

普段の何気ない日常から仕事の愚痴、育児の悩み、英語教育について書いています。
読者になって頂ける方や気に入って頂けた方は下のボタンをポチっとして貰えると、大変嬉しいです!!

***************************************************
広告を非表示にする