読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働くママの育児両立ブログ

仕事や子育てを試行錯誤しながら乗り越えて行く働く母のブログ。最近は、英語育児にちょっと足を引っ掛けています。

【ひらがな強化月間】開始3ヶ月経過、母諦める

 
こんにちは、まぁのです。
 
今回は、今年の3月から開始した4歳の娘の為にひらがなの読み書きの特訓についてのお話です。
 
■過去の様子はこちらから
 

ひらがな学習をはじめて3ヶ月

 
唐突ではありますが、ひらがなの読み書き練習を一旦終了します!
 
 
理由はタイトルから察して頂けるかと思いますが、娘がひらがなに興味を持ってくれないから。いくら親が必死に覚えさせようと色々とやらせても、興味ないとどんなに時間を使っても覚えません。なかなか難しいですねぇ…
 
唯一の成果としては、自分の名前が何も見ずに読み書き出来る様になりました!!
あと、「の」と「も」だけ読めますww
 
名前さえ読み書きできれば、自分の持ち物やロッカーの場所などが分かるようになります。当分の間はこのレベルでも困る事ないし、問題はないかな?
せっかく特訓したのに時間の無駄かと思いつつ、鉛筆などのペンの持ち方が綺麗になったのでメリットはあったはず!!
 

結局、ひらがなに関してどうするのか

 
まぁ出来れば、年長になるくらいには、ひらがなの読みくらいは出来る様になってほしいですね…
 
我が家は娘が1歳の頃から「こどもちゃれんじ」をやっているのですが、既に年中向けの教材は”ひらがなの書き”にシフトしています。付録もひらがなを書く練習ができるような物ばかりで、親としてはちょっと焦るw
 
ひらがな関係以外だったら、娘も喜んで教材に取り組んでるのですが、どうもひらがなだけはやる気がない様子。
 
ウチの子のやる気スイッチ(ひらがなバージョン)はどこにあるんでしょうね。
 
 

***************************************************

普段の何気ない日常から仕事、育児の悩み、英語教育について書いています。
読者になって頂ける方や気に入って頂けた方は下のボタンをポチっとして貰えると、大変嬉しいです!!

***************************************************
広告を非表示にする