働くママの育児両立ブログ

仕事や子育てを試行錯誤しながら乗り越えて行く働く母のブログ。最近は、英語育児にちょっと足を引っ掛けています。

【一部通販可!】ハンドメイド系イベントで見かけたおすすめ作品や食べ物

 
こんにちは、まぁのです。
 
先週末にみなとみらいで開催された、ヨコハマハンドメイドマルシェに遊びに行ってきました。
 
ハンドメイドマルシェとは、年に1回開催される横浜のハンドメイドの祭典です。

handmade-marche.jp

デザフェスやハンドメイド in Japanフェスよりは、規模は小さいですが、その分、来場客数も少ないので、落ち着いてゆったりと見て周れて、私はこっちの方が好きw
 
出展者の方と交流できるのが、このマルシェの醍醐味だと思います。人が多いと気を使って、なかなかお話できないし、ゆっくりと出品物を見ることも出来ないですからね。
 
出展者や入場者の年齢層も、比較的大人が多いかな?
学生さんは少なめですね。
 

マルシェで購入した物とか

 
今回購入した物の中で、おススメしたい物を数点ご紹介します!
HPであるお店もあれば、ハンドメイド系イベントしか来ない個人でやっている方もいるので、興味があれば探してみて下さいね。
 
◼︎デカフェ&メイプル カフェシロップ
f:id:nikonikohaha:20160530001213j:image
 
無添加ドライフルーツのお店「Copeco(コペコ)」さんのところで、販売されていたカフェシロップ。
 
コーヒーとメイプルシロップが混ざっており、牛乳で割って飲んでも美味しいし、パンやヨーグルトにかけても美味しいです!デカフェなのでカフェイン気にせずに、子どもや妊婦さんにも使える代物。
 
通販はこちら。
 
◼︎ふ菓子
f:id:nikonikohaha:20160530084248j:image
 
お麩系の色々なお菓子を販売している「富士箱根湧水おふや」さんの巨大麩菓子。
数種類の味があったのですが、娘はさくら味を購入(ピンクでお花だから)
さらに、おまけの麩菓子を数本頂いちゃいました。1本しか購入してないのに、店員さんありがとう!!
 
麩菓子の味ですが、甘さ控えめでかなり好みの味です。
甘いのが苦手な娘もパクついていたくらい、ふんわり優しい甘さが広がりました。麩菓子はよくスーパーで売っている黒糖のやつしか食べた事なかったので、衝撃的!!
 
このお店は他にもお麩のラスクとかも売ってたので、麩菓子をリピートしつつ、色々と買ってしまいそうな予感…
 
◼︎ミニプレイマット巾着
f:id:nikonikohaha:20160530001251j:image
 
お店とかではなく一般ブースで見つけたミニプレイマットになる巾着。
 
ここのブース以外にも半数以上が個人出店なんですが、趣味でこういう作品を作れるのって、物凄く憧れます。
 
f:id:nikonikohaha:20160530001309j:image
 
巾着を広げるとマット状になり、ちょっとしたオモチャやお菓子を入れるのに便利そう!片付けも、巾着絞れば終わっちゃうし楽ちんです。
 
ちなみに、写真のブロックは巾着のオマケで頂きました。(太っ腹!!)
我が家は大きい赤ちゃん用のブロックしか無かったので、娘は大喜びで連日遊んでおりますw
 
今回、マルシェに初出店したそうで、通販とかはやられてないそうです。次のハンドメイドinJapanフェスには参加される予定との事。
 
 
◼︎ネックストラップ
f:id:nikonikohaha:20160530001327j:image
 
私が毎年お世話になっている花のネックストラップです。
 
職場のネックストラップが自由なので、アクセ感覚で使用させて貰ってます。色々な花柄と色があり、気分でコーデできるのでお気に入りです。
 
 
◼︎スリットアニメーションのセット
f:id:nikonikohaha:20160530001337j:image
 
ちょっと変わってて興味を引いたのが、このスリットアニメーションのセット。
スリットアニメーションという言葉は聞いた事がなかったんですが、ようは目の錯覚を取り入れた技法のことらしいです。
 
スリットアニメーション: slitanimation)とは、1枚の静止画像の上にスリットシートをスライドさせることで、アニメーションをつくる事ができる手法であり、錯視を取り入れた娯楽作品の一つである。 スキャニメーションとも。関連技法としてパラパラマンガゾエトロープなどがある。
 
 
 
f:id:nikonikohaha:20160530001353j:image
 
紙を2枚重ねるだけで動くのが、娘はすごく不思議みたい。(大人の私でも不思議に思ってしまいますが)夢中になって何度も紙をスライドさせて動かしていました。
いつもは、スマホとかのデジタル映像に囲まれた生活を送っているから、たまにはこういうアナログに触れさせたいです。
 
学校とかでも、こういう授業があると理系に興味が沸く子が増えそうな気がするんですけどね。
 
通販もされているそうです。

slitanimation.com

 

ハンドメイド・創作系イベントのすすめ

 

ハンドメイド・創作系のイベントは、ちょっと変わった物が多く、すべて手作りのところが多いので1点物とかに弱い方にはおススメなイベントです!

ヨコハマハンドメイドマルシェは来年まで開催されないので、直近で開催されるイベントをご紹介しときますね。

 

■手創り市

www.tezukuriichi.com

規模は小さめですが、毎月開催されている手創り市です。

入場料とか特にいらないので、池袋に遊びに行った時にでもフラッと寄るといいかも?

 

■ハンドメイド in Japan フェス

hmj-fes.jp

会場が東京ビッグサイトという大規模なイベントなので、全部周るだけでも疲れちゃうし、体力がない方にはあまりおススメしません。入場料もかかるしね。ただし、全国各地から集まってくるので、普段ではお目にかかれないような作品に会えるかもしれません!

 

■番外編

minne.com

遠くてどこも行けないわという方は、ハンドメイド系の作品を扱っている通販とかはどうでしょうか?上記イベントに出店されている方がよく出品してます。

 

みなさんもいいお店、いい作品に巡りあえることを祈ってます!

 

 

***************************************************

普段の何気ない日常から仕事、育児の悩み、英語教育について書いています。
読者になって頂ける方や気に入って頂けた方は下のボタンをポチっとして貰えると、大変嬉しいです!!

***************************************************
広告を非表示にする