読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働くママの育児両立ブログ

仕事や子育てを試行錯誤しながら乗り越えて行く働く母のブログ。最近は、英語育児にちょっと足を引っ掛けています。

山中湖へキャンプに行ってきました

日常

今週のお題ゴールデンウィーク2016」

 

こんにちは、まぁのです。

世間では今日からGW後半が始まりましたね。我が家は両親共に実家が近場なので、帰省とかないし、娘に思い出を作るにはあえて旅行しないといけません。

そんな訳で、今年のGWは山中湖にキャンプへ行ってきました!

 

今回は「湖山荘キャンプ場」に2泊です。

しかも、キャンプといっても、テントではなくバンガローを借りての宿泊。まだこの時期は朝晩の冷え込みが真冬並みにヤバいので、流石にテントは風邪ひきそうで…

 

f:id:nikonikohaha:20160503004016j:image

バンガローは今時のオシャレなタイプではなく、昔ながらのタイプで中は畳。毛布持ち込んだけど、夜はやっぱり寒かった…

夜中の0時で−1度でした!?

日中はちょっと暑いくらいで薄着で良さげでしたが、風がとても冷たく、風が吹いている間は薄いパーカーの上にジャケットを羽織っていました。

 

f:id:nikonikohaha:20160503004055j:image

キャンプ場に着くと、早速あちこち探索して松ぼっくりを集め始める娘。

どんぐりや木の実、木の枝など、何か収集したくなるらしいです。

f:id:nikonikohaha:20160503004110j:image

たくさん集めた後は、お店屋さんごっこをしてましたw

 

山を楽しむのもいいけど、山中湖に来たからに は湖を見せたい!! キャンプ場から歩いて2分で湖まで行けちゃいました。

f:id:nikonikohaha:20160503013255j:image

初めての湖なのに、湖そっちのけで砂浜で山を作り始める娘。


山なら後ろに立派な富士山が見えるのに興味もありません。風景を楽しむにはまだ早かったか、砂遊びの誘惑に勝てなかっただけかw
 
しばらくすると、娘の近くにお客様が…
f:id:nikonikohaha:20160503013930j:image
 
白鳥が来たよ!!!

どうやら誰かが撒いたエサにつられてきた白鳥が、湖から上陸してきたらしい。なんか鳩みたいに大量に来るから、ちょっと迫力がありました。

人慣れしてるっぽくて、人が真横に居ようと気にしてない様子。

 

これまた初白鳥の娘の一言。

「チキンきた!!!キチン!!」

 

ん〜、我が家の教育の偏り酷いな!

発音からして、chickenと英語で言ってるみたいだけど、鶏じゃないし…。白い鳥はみんな鶏に分類してるらしい娘には、今度、図鑑を与えようと思います。動物園好きじゃない娘には意味ないかな?

 

f:id:nikonikohaha:20160503071711j:image

2日目は少し山梨観光をしました。

イチゴ狩りをしてみたり、信玄餅で有名な桔梗屋の工場見学にいってみたり…などなど。

観光地に大体ある記念撮影用の顔ハメパネル(名前が分からない)ですが、ウチの娘はこれが大好き!大抵のパネルは自分からハマりにいきます。

今回は遭遇しなかったけど、ゆるキャラと写真撮るのも好きだし、そのうち一記事としてまとめられそうw

 

まだGWが続きますが、2日が仕事だったので1日にはキャンプ場を撤収して帰還。流石に疲れましたが、たまにはキャンプもいいですね。

 

では、皆さんもよい休日を!

 

 

***************************************************

普段の何気ない日常から仕事、育児の悩み、英語教育について書いています。
読者になって頂ける方や気に入って頂けた方は下のボタンをポチっとして貰えると、大変嬉しいです!!

***************************************************
広告を非表示にする