読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働くママの育児両立ブログ

仕事や子育てを試行錯誤しながら乗り越えて行く働く母のブログ。最近は、英語育児にちょっと足を引っ掛けています。

フライングタイガーのタングラムを購入してみた

子育て術

 

こんにちは、まぁのです。

 

週末の横浜散歩でフライング タイガーに寄ったので、以前から気になっていたタングラムを買ってきました。

f:id:nikonikohaha:20160425123252j:plain

 

タングラムとは

タングラムは、問題として提示された形を作るシルエットパズルの中で非常に有名なものの一つで、正方形をいくつかに切りわけたものを使うパズルである。 @タングラム - Wikipedia

 

ようは、積み木のパズルです。

昔、修学旅行で泊まった旅館とかホテルによくあって、友達と頭をひねりながら遊んでいた記憶がありますが、実際に買ったのはこれが初めて。

 

この頃、娘がパズルに興味が出てきたようなので、普通のパズルではなくこちらを購入しました。普通のもいいけど、タングラムの方が色々な組合せが多く、1回でお仕舞いということにもならなそうだからいいかなと思って。

あとパズルの片付けが面倒なんで!!

 

タングラムの箱の中身

f:id:nikonikohaha:20160425122805j:plain

フライングタイガーのタングラムはカラフルです。

普通のタングラムだと、木目が見えるような素朴な木が多いから、それだとウチの娘的には飽きてしまうのでNG!ナチュラル系が好きな母としては、そっちも捨てがたいんだけどね…

 

積み木と一緒に問題の紙も入っています。

f:id:nikonikohaha:20160425122809j:plain

写真に写っている表面はシルエットだけですが、裏面にはちゃんと答えの図が載っているので、頭が固い親も安心して教えられますw

 

タングラムで遊んだ結果

f:id:nikonikohaha:20160426093152j:image

シルエット通りにやるよりも、自分で自由に形作って遊びたい娘。

 

図面とか好きじゃないし、工作好きでなんでも折り紙で作る性格だと、ちょっとタングラムは合わなかったかもしれません。たまに図と同じように形を作ろうとしてはいるけど、ほとんど自分で別の形を作り始めてました。

 

私の中でタングラムが出来るようになるのは、ゴールではなくただの通過点。

図形感覚や想像力がなくて、今の仕事でたまに困っている私としては、ぜひ娘には図形に苦労しないでほしいのですが、色々な創作意力が沸くなら結果的にいいのかなぁ?

 

娘が将来どんな仕事につくか分かりませんが、基礎知識と学力、創作力はあっても困らないはずです。アイデアが思い浮かぶのはいいこと!!

 

広告を非表示にする