働くママの育児両立ブログ

仕事や子育てを試行錯誤しながら乗り越えて行く働く母のブログ。最近は、英語育児にちょっと足を引っ掛けています。

LaQフェスタ inパナソニックセンター東京2016に行ってきました

 

こんにちは、まぁのです。

 

我が家の娘がハマっている知育玩具のLaQ(ラキュー)。

遊ぶ度に新しい作り方をひらめくらしく、色々と遊びの幅が広がってきました。

 

少し前の娘のLaQスキルはこちら。

nikonikohaha.hateblo.jp

 

折角、色々と作るようになってきたし、娘の情熱が冷めないうちに「更にこんな作り方もあるんだよ」とLaQの先輩方の技術を見せようと「LaQフェスタ inパナソニックセンター東京(第11回 LaQフェスタ)に行ってきました。

 

LaQフェスタとは

 

■公式ホームページ

www.laq.co.jp

 

上記の公式から説明を引っ張ってくると

体験イベントがバージョンアップ!!
体験時間内にLaQハカセのテクニック講座や白熱のゲーム大会を開催!
もちろん、LaQフェスタに欠かせない約40万ピース以上のパーツが入った巨大LaQプールも登場!
2日間思いっきり楽しんじゃおう!

 

という感じで、LaQを体験することが出来たり、LaQで作った作品が展示されていたりといった子供心をくすぐるイベントです。

 

LaQフェスタに到着

 

当日、午前中は雨。

親子共々、雨のせいか気分が乗らずにのんびりお出かけ準備してたので、会場に到着したのが11時半でした。

 

体験教室はイベントの目玉ということもあり、整理券が配られる程の人気!?

次回の体験教室の整理券が12時半から配られるらしく、会場入りしてすぐに家族揃って整理券の待機列に並ぶことに。 ⇒ 無事に、整理券ゲット!!

 

体験教室までは、1時間半くらい時間があったので、その間にお昼を済ませつつ、展示コーナーに行ったり、クイズラリーをしたりと楽しみました。

 

体験教室に参加

 

体験教室では席に案内された後に、ビニールプールの中に入った沢山のLaqパーツを好きに取ってきてLaQで自由に遊ぶことができます。

 

■LaQプール

f:id:nikonikohaha:20160404114357j:plain

 

基本的に体験教室の間はずっと自席でLaQを遊べるのですが、ステージ上で”LaQ博士のトークイベント””LaQ早つなぎ競争”があったり、教室の一角に車を走らせるコースが用意されていたりと色々と飽きない工夫がされていました。

 

■LaQ早つなぎ競争

f:id:nikonikohaha:20160404114916j:plain

娘は未就学児の部で参加。

参加者が多くて3回に分けて行われ、1回目で参加したところ暫定3位に!!

しかし、3回目で参加したお友達に記録を抜かれてしまったため、結局5位になってしまいました。でも、練習もしなかったのにここまでいけたのはすごい。

途中まで残っていたので、参加賞を貰いました。

 

■体験教室で作った物

f:id:nikonikohaha:20160404115715j:plain

娘が作ったのは、花の車。

タイヤパーツが初めてだったのと、走らせるコースがあったこともあり、大変食いつきが良かったです。写真左の棒は、「LaQ早つなぎ競争」で作った物。来年はもっと長くつなげられるようになるのかな?

 

f:id:nikonikohaha:20160404122114j:plain

私と娘の合作、いちごミルク。

私がプリンを作成したところ、娘がそれをコップに見立てて、苺とLaQの白パーツを入れてしまいました。おままごと大好きだねw

 

f:id:nikonikohaha:20160404122357j:plain

夫が一人で黙々と作った物。

良く分からないけど、ロボットっぽいやつ!上のプロペラ(?)がクルクル回ったり、タイヤがついているので、車のように走れます。

 

体験教室は家族で参加されているところが多く、お父さんの方が楽しそうでしたw

レゴとかもそうですが、創作力をくすぐるんですかね?

 

イベントのお土産と感想

f:id:nikonikohaha:20160404123425j:plain

今回貰ったお土産は3つ!

・クイズラリーの景品:えんぴつ

・LaQ早繋ぎ競争:LaQワニ

・体験教室:LaQアヒル

 

新しいパーツも増えて、娘も私も大喜び!!

全体的な感想としては、大人も子どもも満足できるイベントだと思います!娘の腕前とアイデアの向上として展示コーナーもよかったし、体験教室で自宅にないパーツも全部使うことができたので、次に買うパーツの候補を絞ることができました。

 

次は、タイヤパーツがついているこれを購入予定。

LaQ ハマクロンコンストラクター ミニ パトカー

 

あと、展示コーナーでみたクリスタルパーツを使った透明感あふれる作品が綺麗で可愛かったので、クリスタルパーツもちょっとほしかったり…。

LaQ ボーナスセット 2015

クリスタルパーツ単体は高いので、毎年クリスマスの時期に発売される「ボーナスセット」を購入するのがいいのかも。まぁ、ボーナスセットもお値段がお財布を打撃する感じなので、買うならクリスマスプレゼントにかな?

 

子どもよりも親のほうがLaQにハマってて、お財布が寂しくなりそう!!!

 

 

広告を非表示にする