働くママの育児両立ブログ

仕事や子育てを試行錯誤しながら乗り越えて行く働く母のブログ。最近は、英語育児にちょっと足を引っ掛けています。

【おかあさんといっしょ】スタジオ収録とたくみお姉さんとの思い出を語る

 

こんにちは、まぁのです。
 
今日はおかあさんといっしょのたくみお姉さんの卒業日。そして、ポコポッテイトのみんなともお別れの日でしたね。
 
おかあさんといっしょ(以下、おかいつ)は、娘が2歳頃によく朝のリアルタイムで見ていましたが、3歳になってから私の仕事の都合で朝早く出発しなくてはいけなくなり、土曜の特番をたま〜に見るくらいでした。
 
そんな状況でも、保育園でおかいつの歌やダンスをよく使用してたので、娘にとっては身近な番組だったようです。
 
 

娘の記憶と思い出

 
まだ記憶が曖昧なことが多い娘ですが、いまだに覚えてて良く話すのは、おかいつの番組収録に行った時の話です。
 
娘はいま4歳ですが、去年の5月にまだ3歳だった娘はおかいつに出演しています。
 
娘は恥ずかしがり屋ですが、好奇心旺盛なやんちゃな性格です。娘とTVを一緒に見てると、「ここに行って踊りたい」とよく言ってたのもあり、3歳の誕生日月の8月から毎月スタジオ収録の申し込みをして、やっと3月募集分にて当選。
 
その時のハガキがこちら。

f:id:nikonikohaha:20160331122718j:plain

 
出たがっていた本人より親の方が喜んでましたw(いや〜、毎月落選メールを貰っているとテンション上がります)
 
 

当選してから、準備

 
当選してからまず私がやったのは、仕事の調整と有給申請の提出です。
収録日が5月の平日だったので、仕事を休まないといけなくて…。5月はGWの連休があるせいで営業日も少なくて、なかなか申請し辛かった記憶があります。
 
休みが取れたら当日着る服を購入して、娘の体調を整えて過ごすだけ!
 
あとは最初の方で書いた通り、既に娘はあまり番組を見る回数が少なくなっていたのと、体操が変わってしまってたので、軽く前日に練習もしましたw
 
 

スタジオ収録のこと

 
収録日当日、娘と渋谷から徒歩でNHKスタジオまで行きました。今思うと、大人の足で徒歩15分の距離を3歳児と一緒にのぼり坂をひたすら歩くのはキツい!!バスにすればよかった…
 
NHKからのお願いで、スタジオ収録の内容をネット上に流さないように言われてるので詳細は書けませんが、収録中は子ども達は保護者と別れてずっとお兄さんお姉さん達と過ごします。
 
我が娘の様子はというと、リハーサル中はたくみお姉さんに話しかけ、本番は体操のよしお兄さんの隣を陣取り(!?)何か話してました。
 
人見知りはどこいった??
 
色んな性格の3歳児達を纏め上げるたくみお姉さんとだいすけお兄さんは保育園の先生のようで、マジ尊敬しましたね。緊張して泣いちゃう子を抱っこしたり、親から離れられない子を色んな言葉で釣って誘い出したりと、子どもの扱い方がプロです。
 
あれ見て、私が参考にしようと思ったくらい。
 
番組の最後に上から風船が降ってきますが、みんな風船を取ろうと必死になりますよね!当然、ウチの娘も夢中になってお目当の色の風船を探してました。でも、なかなか取ることが出来ず、機嫌が低下しかけた時…
 
たくみお姉さんが一緒に風船を探してくれたんです!!
 
もう収録は終わってるのに、最後の最後まで子どもの笑顔を守ってくれてありがとうございます(>_<)
おかげさまで、娘もテンションが上がったまま、記念写真*1の撮影を笑顔で迎えられました。
 
 

収録後とお土産

 
収録が終わったのは18時頃。
お昼寝してなかった娘は、スタジオの入場門を出た瞬間、抱っこを要求し熟睡モードに突入です。やっぱ3歳児には夕方の収録は過酷だったかも。
 

f:id:nikonikohaha:20160331122749j:plain

 
収録のお土産は、非売品のTシャツと風船2個。(風船は結び目は緩くしているため、空気を抜いて持って帰えれます)
 
ちなみに、Tシャツはサイズが110だったので、今年の夏も活躍しそうです。ポコポッテイトが終わってても気にしない!
 
 

現在の娘の中で

 
収録に参加してからあと少しで1年です。
そんなに経つのに、おかいつを見ていると娘は昨日のことのように話したりしてきます。
 
「お姉さんとスカートの色の話をしたんだよ」とか「お兄さんと踊ったよね!」など、強烈な記憶として娘の中で焼き付いているみたい。
 
それほど楽しかったんだね。
 
 
今朝、出勤前に少しだけ最後の放送を見てましたが、なんだか娘の成長も思い出して少しウルっときてしまった…。娘はお別れをまだ実感してないせいか、いつも通りにたくみお姉さんとの出来事を隣でずっと話してたけど!
 
次回のおかいつからお姉さんと着ぐるみが交代するけど、どんな反応をするんだろう…
 
 
たくみお姉さん、今までお疲れさまでした。また、娘に素敵な思い出をありがとうございました!!
 
 
 

***************************************************

普段の何気ない日常から仕事、育児の悩み、英語教育について書いています。
読者になって頂ける方や気に入って頂けた方は下のボタンをポチっとして貰えると、大変嬉しいです!!

***************************************************

*1:収録後に全員で記念写真を取ります。写真はちょっと高い(観光地の写真価格)けど、後日、郵便振込みで購入出来ます。

広告を非表示にする