読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働くママの育児両立ブログ

仕事や子育てを試行錯誤しながら乗り越えて行く働く母のブログ。最近は、英語育児にちょっと足を引っ掛けています。

食べログの評価は当てにならないと再確認した話

日常 食レポ
 

f:id:nikonikohaha:20160329124328j:plain

 
こんにちは、まぁのです。
 
皆さんは外食する際、新しいお店に行くとしたら食べログで口コミ確認しますか?
 
私はあくまで参考程度。
新しいお店を開拓する際に検索して、お店のメニュー確認くらいしか食べログを使いません。
 
正直、食べログの評価ってあまり当てにならない気がします。味の好みは人それぞれだし、特にグルメな人(食べログに書き込む為に食べ歩きしてる人も含む)の評価が低くても、私は美味しく感じたりする事が多いです。
 
私みたいな貧乏よりの庶民には、食べログの評価は関係ないのかもしれません。
 
 

ことの発端は

 
先日、8年目の結婚記念日を迎えまして、久しぶりに居酒屋に家族3人で行ってきました。
 
我が家は娘が3歳の頃から居酒屋解禁しまして、子ども歓迎を歌ってるお店にはたまに行きます。今回は結婚記念日ということもあって、夫がちょっとオシャレなお店を予約してくれました。
 
場所は銀座!!
 
私は休日かつ、いつも通勤で乗り換えする駅なので定期券内、シフトで土日関係ない夫も仕事終わりに直ぐに行ける場所です。
ただし、日々の仕事と育児でヨロヨロしてる私には、少しハードル高い。銀座に行く服がないみたいなw
 
話が逸れました。
 
予約したお店の場所確認しようと食べログを検索すると、出てくる数多くの☆1つの口コミ。不思議なのは、☆3〜5の口コミもいくつかあるんですよね。極端に☆1と☆5しかないなら、店側の情報操作かと思いますが、そんな感じもしない評価。
 
せっかく珍しく夫が自主的に動いて予約したため、「口コミ悪いみたいだよ」ともケチつけ辛い…。
 
尚、口コミは料理の味よりも接客の酷さが多く書かれていました。
”接客が悪いお店に子連れとか、更にハードルが上がった⁉︎”と、ドキドキしながら結婚記念日当日に。
 
 

いざ入店!!

 
普通の接客態度の店員さんでした。
むしろ、子連れなせいか、めっちゃ親切。呼び出しボタンを押したら直ぐに来るし、空いたお皿やグラスは言う前に下げてくれてちゃんと気が利きます。
 
料理も美味しく頂きました!しかも、夫に後から聞いた話だと、ネット予約時に子連れのことを伝えたら、席やメニューの確認の電話が来たらしいです。
 
おかげさまで、個室かつ窓際にしてもらえ、料理を待つ間に外の景色を見ることが出来、娘も飽きずにおとなしく(?)過ごせました。
 
お会計時も特に問題なく済み、帰る際は娘に「バイバイ」と手を振ってくるくらいの愛想の良い店員さん。
 
結婚記念日が台無しにならなくてよかった~
 
 

結局、☆1とは何だったのか?

 
いくら私が貧乏舌だとしても、接客態度で☆1は有り得ないお店だと感じました。では、なぜ評価を低くする人が多いのか?
 
いくつか仮説を立ててみました。
 
・銀座にある店としては、接客態度が普通すぎる。(銀座の接客の基準値が高い)
・たまたまハズレのスタッフに当たった。(もしくは、私の時が当たりだった?)
・自称グルメレポーターなため、辛口になりやすい。
・合コン、もしくはデートに失敗した腹いせ。
 
私としては、1番目か最後なんじゃないかと予想。たまに私怨で関係ないお店とかに嫌がらせをする人がいますが、その類とも考えられます。
 
 

結論として

 
食べログの評価は話半分に読むのが1番!
ネットの情報ですから、全部が正しいわけではないし、主観的な情報もいっぱいです。評価ばかりに気を取られずに、色んなお店にチャレンジしたいですね。
 
最後にちょっとだけ愚痴。
 
私がよくランチで行くインドカレー屋さんの評価が低いなんて、どういうこと!!
あの値段なら味も接客も文句ないと思うんだけどなぁ…
 
安いお店でレストラン並みの接客でも期待してるのかね?
 
広告を非表示にする