読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働くママの育児両立ブログ

仕事や子育てを試行錯誤しながら乗り越えて行く働く母のブログ。最近は、英語育児にちょっと足を引っ掛けています。

【ひらがな強化月間】ひらがなに興味がない子への対策

 
こんにちは、まぁのです。
 
ひらがなの読み書き同時学習を開始して、もうすぐ1週間になります。相変わらず、娘はひらがなへの興味が薄いらしく、学習の進捗的にスローペースです。
 
覚えないことを嘆いても仕方ないので、ポジティブに「これは鉛筆の練習なんだ」と私自身に言い聞かせてますw
そうしないと、出来ない娘にイライラしちゃいそうで…
 

鉛筆の練習も意味がある

 
実際にひらがなの読み書きをやらせる前は、鉛筆書きの準備運動をしています!そうしないと、上手く線が引けないからです。
 
準備運動中の娘。
f:id:nikonikohaha:20160316223004j:image
 

直線や波線などを一通り書いてからだと、文字が書きやすいみたい。特にくるくると回る線を練習させると、”あ”とか”な””ね”のような線を曲げる文字が綺麗に書けます。


ただ、練習しても娘本人が納得いく文字を書くのは難しいみたいで、よく「書けない〜!!」と半泣きになりますが…
 
お絵かき好きな子には鉛筆練習は楽しんでやれるので、文字を書くことより優先してやらせた方が将来的に効果がありそうです。
 
 

1週間目のまとめ

 
 
・今週は、あ行〜か行までの読み書きを実施。
・読みはまだほぼ覚えられず、書きは半分くらいお手本があれば書ける状態。
・「か」は見なくても、読み書きできる謎…
・2週間目もあ行から復習予定。
・鉛筆の練習は必須!!
 
 
2週間目も引き続き頑張ります。
 
 
 
 

***************************************************

普段の何気ない日常から仕事、育児の悩み、英語教育について書いています。
読者になって頂ける方や気に入って頂けた方は下のボタンをポチっとして貰えると、大変嬉しいです!!

***************************************************
広告を非表示にする