働くママの育児両立ブログ

仕事や子育てを試行錯誤しながら乗り越えて行く働く母のブログ。最近は、英語育児にちょっと足を引っ掛けています。

公園の砂場は要注意!遊ぶ公園の見極め方

 

こんにちは。まぁのです。

 
今日のどんよりな天候と違って昨日はいい天気だったので、お散歩がてら私の実家に遊びに行ってきました。私の実家は娘の足で徒歩30分くらい。元気いっぱいの娘の体力を消耗させるには、ちょうど良い距離です。
 
また、実家に行ったのはもう一つ理由があります。それは…
 
娘に砂遊びさせたかったから
 
私の実家の庭には、母手作りのミニ砂場があります。私が公園の砂場で遊ばせたくない時に利用しています。ちなみに、私が小さい頃はブランコがありました。(砂場は娘が生まれた時に作られた)
 
ミニ砂場で遊ぶ娘。
f:id:nikonikohaha:20160228122057j:image
 
公園の砂場で遊ばせたくない時=汚い時です。
 

公園の砂場は汚いのか?

 
はじめに主張しておくと、私は「公園の砂場は衛生面がよろしく無い」という意見ではありません。公園の砂場は今までもたくさんお世話になりましたし、今後も利用させていただくつもりです。
 
よく衛生面を気にする親がいますが、場所によるとしか言いようがありません。
最近では私の知っている近所の公園は、猫避けマットや網などで対策している場所が多いです。良い公園だと定期的に確認しにきているみたい!?
 
では何故、今回は公園を避けたのかというと人為的な汚染の方が酷かったから。関東に住んでいますが、放射能汚染が〜とかではなく、もっと目に見える汚染です。
 
ゴミが砂場に捨ててあったんです。
 
娘のお気に入りの公園があるのですが、そこの公園は比較的綺麗な場所です。いつも通りに砂場で遊んでいると、固い何かにシャベルがぶつかりました。大きい石かと思ったら、そこに埋まっていたのは、踏み潰された空き缶とタバコの吸殻
 
わざわざ砂場に埋める辺りが悪質です。
幸いスコップで穴を掘ってたので、娘は怪我をしなかったのですが、正直良い気分はしません。ドングリとか木の実、虫なら歓迎なのに、ゴミはすごく幻滅します。
 

遊ぶ公園の見極め方

 
上記の公園は、今回はじめてこんな事になったので、しばらく様子見です。4年間利用しててはじめてだったし、一時的な愉快犯なのかもしれないので…
 
今回は外れましたが、私の公園の衛生面の判断の仕方をご紹介します。
 
公園の砂場を利用する際に気をつける事
  • 砂場で遊んでいる子が多いか
  • 素行が悪い子たちの溜まり場になっていないか(昼間よりも深夜とか)
  • 木や草花が綺麗に整えられているか(=管理がきちんとされている)
 
やはり人気が少ない公園は、荒れやすい気がします。あと、中学や高校が近くにある公園も夕方以降は学生がたむろしてる事が多いので、避けてます。ただし、学校が目と鼻の先にあるような場所だと、逆に綺麗だったり。
 
いざとなったら、有料の砂場を利用するのもいいかもしれませんね。有料砂場は高いから2回しか利用したことがありませんが、代わりに我が家は砂もどき(天使の砂)があります。

 

サンズアライブ ~天使の砂~ サンドキャッスル

サンズアライブ ~天使の砂~ サンドキャッスル

 

 

梅雨時期に大活躍!!
粘土よりも柔らかく、型がないと上手く形が作れませんが(泥団子みたいに自由自在ではないです)砂遊びしたいと駄々こねる娘を黙らせるのには最適でした。砂が散らばりやすいので、子どもだけでお片付けさせると大変なことになるので、ご注意を。
 
汚いから砂遊びを避けるのは、勿体無いです。親である私たちが動的に動いて、砂で遊ぶ機会を積極的に作るべきなんじゃないかなと思います。
 
 それにしても、子どもの遊び場確保だけでも大変ですね…