読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働くママの育児両立ブログ

仕事や子育てを試行錯誤しながら乗り越えて行く働く母のブログ。最近は、英語育児にちょっと足を引っ掛けています。

常に勉強し続けなければいけない

日常 仕事のこと

f:id:nikonikohaha:20160222142022j:plain

こんにちは。まぁのです。


子育てしながらのキャリア形成って難しいですね。
毎日同じ作業をしていると、自分の時間が停滞している気がして酷く焦ったりします。

子どもの英語力を上げるために、母も英語を勉強し直す必要があると感じますが、
仕事の事を考えると、それより前に業務知識を増やさないといけない。
なかなか両立は上手くいかないなと常々思います。

私はIT業界で働いていますが、
突然、知らない知識を要求する仕事が沸いてくる事が多いです。
今回の例を上げると、現在の悩みの種である”DB(データベース)のインターフェースを構築~作成”


  

会社の持つ情報をDB化したいという要件が来たわけですが、DBなんて構築したことがない!!
なんてこと言ってくるんだと思うのですが、我が社はサーバ屋さんが多い為、
SQLなら多少いけるけどインターフェース系は作った事がない人が多いんです。
「まぁの!お前、HP作れるんだからGUI関係強いだろ」と言われても…

でも、「知らないから出来ません!」とは言えないのが悲しいところ。
外注するほどコストもかけられないので、「頑張って調べます」と勉強するしかないのです。


経緯が長くなりましたが、CakePHPの勉強をはじめました!

SQLといえば、PHPかなと思ったのですが、普通にPHP初心者が作っても
セキュリティーの穴だらけの分かりにくいコードになりそうだったので、
フレームワークに頼ることにしました。

とりあえず、家計が火の車な我が家は参考書を買うにも一苦労なので、
CakePHPの導入から初期知識は、ネットで探り、構成や内容について実際に活用できそうなサンプルを探すために『CakePHP2定番レシピ119』というのを図書館で借りてきました。


さて、無事に完成までいけるのか…

 

 

広告を非表示にする