働くママの育児両立ブログ

仕事や子育てを試行錯誤しながら乗り越えて行く働く母のブログ。最近は、英語育児にちょっと足を引っ掛けています。

復活しましたの御挨拶

こんにちは、まぁのです。

 

大変ご無沙汰しておりましたが、

無事3月中旬に第二子の出産を終え復活致しました!

 

既に仕事も復帰しているので、ブログタイトルも変更しません(笑)

 

今後の内容ですが、育児の事や仕事のこと、あとは来年から小学生になる娘のための学童探しのことについて書いていこうと思っています。

 

ちなみに学童探し、なかなか難しいですね。

もともと入学予定の小学校から通える学童は少ないのですが、目星をつけていた学童は送迎車が定員オーバーの為、利用できず慌てて探し始めました…

保活の方が楽だったと今更思いつつ、小1の壁が段々見えてきた気がします。

下の娘は横浜保育室なので保育料も高いし、普通の認可に入るべく、また来年も保活しなきゃいけないんですけどね!

 

「小1のカベ」に勝つ

「小1のカベ」に勝つ

 

思ってた以上に壁が高く見えるよ…

 

更新は今までどおりのんびりではありますが、

今後ともよろしくお願いします!!

 

 

 

***************************************************

普段の何気ない日常から仕事の愚痴、育児の悩み、英語教育について書いています。
読者になって頂ける方や気に入って頂けた方は下のボタンをポチっとして貰えると、大変嬉しいです!!

***************************************************

【福袋ネタバレ】Kuranbon(クランボン)2017年

 

こんにちは、まぁのです。

 

今年もあと2週間となりました。

我が家は毎年11月末頃から年末年始にかけて、福袋祭りが開催されます!

 

今回も既にいくつか福袋を予約しており、商品が届き始めました。

 

昨日到着したのは、Kuranbon(クランボン)

 

娘用にたまに購入するのですが、ここの福袋は中身が分からないから好きです(笑)

今後の参考までに、女の子 120のネタバレしときますね。

 

Kuranbon(クランボン)2017年福袋のネタバレ

 

f:id:nikonikohaha:20161220205410j:image

花柄パンツ

黒のオーバーオール

赤と紺のチェックトップス

 

f:id:nikonikohaha:20161220205413j:image

ワンピース2枚

 

ワンピースは可愛く、娘も気に入った様子!

全体的に使いやすいデザインでよかったです。これなら保育園でも着ていけるかな?

 

さて、問題なのは黒のオーバーオール。

大人の間では流行ってますが、5歳の子だとトイレの時が大変な気が… オシャレに利便性を求めちゃダメですかねぇ〜

 

 

現在、予約済の福袋一覧。


<自分用>

 

<娘用>

  • マザーガーデン うさももドール着せ替えバック〈桃色〉
  • ヨドバシカメラ 女児玩具の夢
  • PARTY PARTY(パーティーパーティー)
  • axes femme キッズ(アクシーズファム)

 

全体的に去年よりはかなり我慢して、購入数を減らしてます。

 

妊娠中につき、自分用の服は少なめに。

娘用としても、去年の半分以下しか予約してないかも?

 

子供服は中身が事前に分かるところが多く、毎年そこまで変わり映えしないので、似たような服が増えちゃったのもあり、今回は止めたブランドが多くなりました。

あと、娘の年齢的にも似合わなくなったブランドやデザインも増えたのもあるかも…

 

まぁ、まだ狙っている福袋はあるし、夫は自分用に年始から某ショッピングモールやデパートに並ぶしで、まだまだ我が家の福袋熱は冷めることはないでしょうね。

 

 

***************************************************

普段の何気ない日常から仕事の愚痴、育児の悩み、英語教育について書いています。
読者になって頂ける方や気に入って頂けた方は下のボタンをポチっとして貰えると、大変嬉しいです!!

***************************************************

妊娠後期に突入しました

 

こんにちは、まぁのです。

 

妊娠8ヶ月目になりました!

お腹も誤魔化しがきかないくらいおおきくなってきたかな?

 

ただし、まだコートのボタンは閉まるので、外出時はぽっちゃりな人でいけそうで助かってます。あからさまに妊婦な状態だと、通勤ラッシュ時に電車の座席前のつり革に捕まり難くなるし…

(席を譲ってほしいわけではなく、つり革につかまりたいだけなのに、嫌な顔を何度もされてもんで)

 

産前休業開始まであと1ヶ月ちょっと。

母性本能はまだ出ないようで、巣作り(出産準備)はまったく手をつけていませんが、仕事は着々と終わらせたり引き継ぎ資料を作ったりし始めました。

スムーズに仕事へ復帰できるようにするためにも、引き継ぎをしっかりして心残りないよう休業に入りたいものです。

 

あと、既に産後復帰時のお腹の子の保育園と契約を結んで、保育料(という名の手付金)の支払いも完了!

仕事の事は手が早いのに、育児になるとなんでこんなに後回しにしてしまうんだろう…??

 

2人目となると妊娠生活はあっという間ですね~

 

 

***************************************************

普段の何気ない日常から仕事の愚痴、育児の悩み、英語教育について書いています。
読者になって頂ける方や気に入って頂けた方は下のボタンをポチっとして貰えると、大変嬉しいです!!

***************************************************

【妊娠生活】体重増加が止まらない!?ダイエットと体重管理の開始

 

こんにちは、まぁのです。

 

今日から妊娠6ヶ月目に突入です!

20週まできたので、妊娠生活も折り返し地点にやってきました。

 

腰痛や頻尿などのマイナートラブルは多々ありますが、今一番私を悩ませているのが「体重」。

 

既に妊娠前の体重よりも6kg前後太ってしまいました!?

 

元々食いしん坊でぽっちゃり(BMI23)な私。

妊娠前と同じような食生活をしていたら、このざまですよwwwww

 

ダイエットを決断しました

ダイエットといっても妊娠中の身のため、本格的なものはやらず、体重管理といった方がいいのかな?

 

前回の娘の時は、病院に怒られつつ15kgまで太り、産後は半年かけて勝手に痩せていきましたが…

今回は約6年ぶりの妊娠で、私も33歳と基礎代謝が衰えていることも考えると、体重増加は10kg前後辺りで抑えたいものです。

 

妊娠中毒になるのも怖いですし…

 

あと、ダイエットを決断したのは、病院に怒られるかもというストレスよりも、身体の不調によるものが大きいかも。

 

今月に入ってから、身体も重くなってきて、ただ突っ立っていると足が痛くなってくることも多くなったり。あと身体がダルくて、デスクワークで座っている姿勢が辛くなってきたり…

なんだか体調が優れない日が続いているのです。

 

どうやって体重管理するか?

ひとまずは、食事療法からスタートしたいと思います。

 

■これからやること

・毎日体重計に乗る

・朝食は、バナナヨーグルトにする

・昼食は、サラダを多めに摂る。炭水化物だけにしない

・夕飯は、炭水化物を減らす or ご飯を冷奴に変更する

・ケーキや甘い物を食べたい時は、朝に食べる

・基本は減塩食

 

これで体重が減らなかったとしても、現状の体重維持できれば大丈夫!! ……なはず

 

本当はウォーキングとか運動を取り入れたいところですが、平日は帰宅が19時半くらいになる為、時間が取れません。夫の帰宅時間も読めず、夜のウォーキングは厳しい~。

 

土日に往復1時間ほど歩いてますが、妊娠前からの習慣なのでダイエットにはならないと思うし。

 

 

まずは、次回の健診まで頑張ります!!!

 

 

***************************************************

普段の何気ない日常から仕事の愚痴、育児の悩み、英語教育について書いています。
読者になって頂ける方や気に入って頂けた方は下のボタンをポチっとして貰えると、大変嬉しいです!!

***************************************************

【妊娠生活】つわり中の上の子の様子

 

こんにちは、まぁのです。

 

2人目妊娠生活に入ってから、すっかり娘のことがほったらかし気味になっているダメ母です。

 

妊娠後の娘の変化

一緒に遊ぶことが出来ない日が多い(仕事以外、ベッドでぐったりしているから)ためか、最近は色々な面で気を使ってくれたりすることが多くなってきたウチの娘。

 

例えば…

 

  • お見舞いのお手紙を書いてくれる(ひらがなの読み書きがいつの間にか少しできるようになってました!?)
  • お手伝いが増えた
  • 自分のことは自分でするようになった(着替えた物は洗濯籠へ持っていく、おもちゃの片付け、自分の荷物をきちんと持つ等々)
  • 私の体調が悪い時に、お腹を撫でてくれるようになった

 と、ごく一部を上げてもこれだけの事をしてくれるようになりました。

 

5歳の子に気をつかわせるとは、なんだか申し訳ないやら、娘の成長が嬉しいやら複雑な心境です。

 

英語育児の進捗

まったくやっていません!!

絵本の読み聞かせもできず、毎日30分~1時間程の英語アニメのかけ流しをなんとか続けているだけな状態。

 

週1で通っている英会話教室の先生曰く、娘は英語モードだととっさの発言は英語で話しているそうなのでダンスでぶつかって友達と一緒に転んだ時とかに「I'm sorry」とか「Oops!!」とか話しているそう)、大丈夫とのこと。

まぁ、少ない時間でも続けていくことが大切らしいので、そのうち自宅の英語時間を増やしていきたいです。

 

そのうちっていうのがいつになるか分からないですが、英語の会話のリズム的なものは、宇宙語英語を話している際にも出来ているので、それだけは忘れないように維持させたいなぁ。

 

とりあえず、無理させない程度に所々で甘えさせてあげたいから、早よツワリ終われ!!!!

 

***************************************************

普段の何気ない日常から仕事の愚痴、育児の悩み、英語教育について書いています。
読者になって頂ける方や気に入って頂けた方は下のボタンをポチっとして貰えると、大変嬉しいです!!

***************************************************

妊娠初期からの悩みと早生まれの保活の話

 

こんにちは、まぁのです。

 

妊娠11週目に突入し、少しツワリが治まってきました!!

とはいっても、相変わらず、仕事中以外は胃もたれ気味な気持ち悪さでソファでゴロゴロしていますがw

 

妊娠初期の考えてたこと

 

私の場合、吐くことができないタイプなので、ツワリ中にいくら横になっていてもひたすら気持ち悪いだけでした。何か体調以外に気をそらすために、ここ数週間は、ベットの上でこれからの事を考えたり調べたりする事が多かったです。

 

主な議題(?)は以下の4つ。
  • 仕事のこと
  • 保育園のこと
  • 抱っこ紐のこと
  • ベビーカーのこと

 

1.仕事のこと

産前産後休暇、育児休暇について、ひたすらぐるぐる思考。

産後休暇は絶対に取得する必要があるけど、産前休暇は取得しなくていい、じゃあ、ぎりぎり働きたいなぁとか、育児休暇は取得できるけど取得しすぎると仕事上、自分のキャリアが振り出しに戻る可能性が高いなぁ…等々。

 

まぁ、要は「いつから会社を休んで、いつから復帰するか」ということなんですけどね…

 

2.保育園のこと

働く母にとっては、仕事をする上で切っても切り離せない保育園のこと。0歳児で保育園に預ける事ができるかどうかが問題です。

 

お腹の中の子は、来年の3月7日が出産予定。

つまり、生後間もない為、来年度の4月入園は出来ません。*1

 

できれば娘の通っている認可保育園に一緒に通わせたいけど、最短で預けられる5、6月は年度途中。

我が家は世間よりも年収が低い家庭、かつ兄弟枠で比較的普通よりは優先ポイントが高いはずなのですが、激戦区である横浜市北部。

 

区役所の人曰く、0歳児、かつ年度途中という入園できる可能性が極めて低いとのこと。

 

生まれる前から早生まれというだけで苦労するとは思わなかったよ…

 

ちなみに、早生まれだからって保育園問題以外デメリットは感じていません。

早生まれは同学年の4月生まれよりも出来ないのは当たり前だし、他の子より遅れてるって劣等感を持ちにくい気がします。年を取ってから得すると思うんだけどなぁ~

 

3.抱っこ紐のこと

娘の時に使用していた抱っこ紐は既に捨ててしまった為、抱っこ紐を購入しなければいけません。

前回は、お下がりのスリングとクロス型の抱っこ紐、昔ながらのおんぶ紐を使用していました。

 

今回は前回の反省点(腰と肩がやられた…)から、エルゴかベビービョルンにしようかと考えています。

エルゴにするなら、新生児の時だけスリングにしてもいいかも?(0歳児の時だったらスリングはすごく便利でした!)

 

購入するのはまだまだ先だし、お財布とのご相談でもあるので、永遠とどれを買おうか悩むわけです。

 

4.ベビーカーのこと

我が家にはコンビのAB型とB型のベビーカー2台があります。

でも購入したのは5年前!?

 

カビが微妙に生えたりしているし、タイヤとか大丈夫なのかとても不安。

じゃあ、新しいの購入すればいいじゃないと思いますが、お金を節約したい!!!

 

カビ取りすれば大丈夫なのか?クリーニングやメンテナンスに出すべきなのか??

もやもや考えてしまいます。

 

色々とベット上で考えた結果

 

2で上げた保育園問題が解決しました。

考えすぎてもストレスになるだけなので、さっさと預け先を決めちゃいました。とはいっても、上の子と同じ認可保育園以外に入れると送り迎えが大変なのは明らかなので、しばらく葛藤はしてましたが。

 

生まれる前から入園予約が取れるのは、無認可か横浜保育室の2種類。*2

 

我が家は、娘が0~2歳までお世話になっていた横浜保育室にまたお願いすることにしました。生まれる前、しかも4月入園できないので予約が取れるか不安でしたが、入園実績があるので、そこは大丈夫でした!

3年ぶりくらいにお話しましたが、相変わらず人柄のいい園長先生でした。

 

横浜保育室は、横浜市が独自に設けた基準を満たした保育園なので、無法地帯ではないという安心感があります。また、横浜市の助成も使えるので、保育料軽減助成ときょうだい減免を使用して、保育料も認可と同じくらいになるんじゃないかと期待!

 

という訳で、

 

妊娠3ヶ月目、まだ生まれてないのに保活終了しました!!

 

他の問題はこれからまた、ベット上でゴロゴロしながら考えます(笑)

 

***************************************************

普段の何気ない日常から仕事の愚痴、育児の悩み、英語教育について書いています。
読者になって頂ける方や気に入って頂けた方は下のボタンをポチっとして貰えると、大変嬉しいです!!

***************************************************

*1:保育園は最短でも生後57日目から預けられます。

*2:園によります

近況報告と娘の誕生日

 

こんにちは、まぁのです。

 

少しご無沙汰しておりましたが、3週間ちょっとぶりのブログ更新です。

更新停止中も何人もの方が訪れていたようで、ありがたいやら、申し訳ないやら…。もう少し頑張って更新頻度を上げていきたいと思います。

 

さて現在、妊娠10週目。

ツワリのピークとらになるらしいのですが、私の場合は食べづわり。吐かない代わりに、胃の中に常に何か物を入れていないと、吐き気がこみ上げてくる。何か食べていたとしても胃もたれ状態で常に気持ち悪いという、何ともいえない体調不良が続いています。

 

吐くタイプの人よりはマシなんだと思うので、気持ち悪さと倦怠感をひたすら我慢する日々。

仕事は通院の日だけ半休貰ってますが、あとは気合で出社です!

 

娘が5歳になりました!

f:id:nikonikohaha:20160809145859j:image

 

そんな体調不良との戦いの日々ですが、娘が5歳の誕生日を迎えました!!

やっと5歳なのか、もう5歳なのかはその日の娘の暴れっぷりによる(笑)のですが「もう5歳になったのか、早いなぁ」というのが直近の感想。

 

去年までは毎年ケーキを手作りしていたけど、今年は気力と体力がなく、市販のケーキを購入。(真夏のケーキ作りは大変なもので…。生クリームは溶けやすいし、苺のショートケーキを希望されても苺が季節はずれで売っていないという…)

娘の希望でサーティーワンのアナ雪のアイスケーキです。

 

「冷凍庫に入れれば溶けないから、お腹のこの子(赤ちゃんのこと)にもケーキ分けてあげるんだ!」

 

と、娘が言ってましたが流石に無理www

 

娘のお姉ちゃん的な発言に嬉しいやら、家族3人でやる誕生日パーティはこれが最後だと思うと、ちょっとしんみりしちゃったり。

 

改めての心構えと決意

 

体調は悪いままですが、これから娘のフォローを出来る限りしていこうと思います。

家計を守る為に何かと仕事優先になってしまっているので、娘中心の生活は難しいかもしれないけど、出来る限り寄り添ってあげたい。

 

年中~年長くらいの子だと赤ちゃん返りってあるのかなぁ?

 

 

***************************************************

普段の何気ない日常から仕事の愚痴、育児の悩み、英語教育について書いています。
読者になって頂ける方や気に入って頂けた方は下のボタンをポチっとして貰えると、大変嬉しいです!!

***************************************************